見出し画像

【FP3級】56日間のモチベーションの保ち方


・"受かったら○○が理解できるようになる"
・"○○が楽になる"
・"受験料を自費で出したからには無駄にしない"
・"一緒に頑張っている"(人の勉強状況を見て)

と勉強中に思っていました。

これが、私のモチベーションの保ち方です。

こんにちは、アナナです。2023年度のFP3級合格記録について、
先日、僭越ながら投稿させていただきました。

今回の記事では、56日間の勉強期間のモチベーションの保ち方を記載します。


(1)目標設定


何の為にやるのか?を明確にします。
私は新しい何かを身に付けるにあたり、時間をかけすぎない、体力を使いすぎないで「成功」に導いてみたい。時間に制約を設け、最も効率の良いやり方とともに成長したいという想いから、参考書の購入無でFP3級の一発合格を目標としました。


(2)投資で重みづけ


今回、参考書代は0円でしたが、受験料の8,000円も私にとっては高い金額です。『夢の国に行ける1回分』と思ってしまうためです。何かのやりたいことを犠牲にしたお金として、払ったからには無駄にならないようにする!という重みづけを自分の中でします!


(3)スタディプラスの活用

スタディプラスとは、勉強状況を記録、投稿できるアプリです。自分の勉強状況を可視化し、人の勉強状況を見ることでやる気が湧きます。また、「いいね」をお互いにしあったり、「頑張ってください!」と伝えることができるのも励みとなります。


備考
自分の勉強状況を可視化とは…
勉強時間内容と時間を記録し、グラフ化することができます。勉強の記録は、教材ごとでもできますし、それらの教材ごとに記録した物を「学科対策」、「実技対策」などのジャンルごとにまとめて集計することも可能です。

人の勉強状況を見るとは…
同じ達成目標の人やフォローしている人の勉強状況を見ます。
朝8:00の時点でもう1時間勉強していたり、1日の終わりには10時間達成している人がいて、勝負精神でとてもモチベーションが上がります。


今回、FPの勉強を投稿していたとき、スタディプラス上で「どんな感じで勉強していますか?」とコメントをくださった方もいらっしゃいました。チャットで他の方の勉強方法を知るのもすごくいいな~と学びでした。


まとめ


まずは大きな目標を設定し、その過程でも自分が緩まないように
①費用がかかっていることを意識する
②人の頑張りからエネルギーをもらう

の2点で勉強課程の前向きな精神をなんとか保っていました。


以上


今回もご拝読ありがとうございました。FP3級の受験者以外にも、何かやりたいことがあるけれども、やるか悩む方にも励みになりましたら幸いです。

今後とも生活の手助けとなる小さなヒントを発信していきたいと思います!
♡やフォロー励みになります!引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?