見出し画像

【FP3級】毎日働く社会人が0円で合格するには

社会人であり、毎日帰宅するのは21:00。寝るのは23:00。起きるのは6:00。
この生活で平日はほとんど仕事のことを考えている。週末のみ時間がある。

あと40日近くなので本腰を入れた。

土曜日の勉強は10時間、日曜日は6時間。
1日でYoutube6本、過去問は200問以上をひたすら解いた。

2週間前は、何回解いても8割以上正解している状態にした。



こんにんちは、アナナです。
上記の文章は、FP3級の勉強をしている最中、記録として残していたものです。

私事ですが、先日、FP3級に合格しました。
参考書などを購入せずに0円でFP3級に合格しました。


それが今回の私の挑戦でした。


普段○○を取得したい!と思ったら、まずは参考書を買って・・・
という流れだったのですが、それをするとによるネックポイントが私の中で主に2つありました。

(1)参考書1冊2,000円くらいが割と高く感じる

(2)文字を読んでも頭に入りにくく、眠くなってしまう

特に(2)に関しては、電車に乗っている間に単語のゲームをしていたら自然と覚えられることが多かったり、Youtubeのショートで見た30秒くらいの動画を鮮明に覚えていることが多いことから、自分にあった勉強方法は、じーっと読んで覚える方法ではないのだと気づきました。

①目と耳を同時に使う
②時間制限内の切羽詰まった状態で問題を解く

これが、私にとっての新しいことを覚えやすい要素だと気づきました。

具体的に使ったものはこちらの2点
ほんださん / 東大式FPチャンネル FP3級爆速講義シリーズ(Youtube)
FP3級ドットコム 過去問道場


勉強時間 約98時間
勉強スタート時期 7/16 (あと56日時点)
受験日 9/10


web上では「FP3級 勉強時間」と調べると100時間とかいろいろ出ててきて、そんなに時間取れるかな?とか考えすぎて申し込みすら私は躊躇していました。しかし、自分が今どんな状況で、その状況の中でどんな方法だと素早く暗記できるのか?を考えることで最短ルートで合格できると思います。
私はこれが、初めての社会人として働きながら取得する資格でした。

FP3級が気になるけど、今やるか迷うな、、と思っている方へ、
この記事が参考になりましたら幸いです。
今期合格したい!!という志しで是非トライしてみてください。

0円合格といえども受験料8,106円はかかります💦

役に立った と思って下さった方、♡を押していただけると励みになります💦資格試験詳しい勉強時間や勉強方法については次の記事で紹介いたします。


最小コストでやりたいことを存分にやる!ヒントを今後も色々投稿予定です。ぜひこちらも読んでいただけると嬉しいです。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?