見出し画像

一筋の目標を達成するには

立てた目標に対して7割で満足してしまうのが私の悪いところ。
疲れ切ってしまうのだ。そして、自分より短い期間で飛躍的な成功を遂げている人の姿を見るとすごい!と本当に憧れる気持ちと同時にショックを受ける。

ショックを受けるのは、努力による成功を私が人と比べてしまっているから。比べるのは、自分は努力したと思ってしまっているからだと思う。

自分は、「努力 ≒ 時間をかける、体力を使う」と思ってしまっているかも(?)

私は、何か目標を立てたときに、○○時間勉強して…とまずは、時間をかけすぎるし、○○を勉強しているから○○ができない、という制約もつくってしまうことが多い。時間や体力を使いながら努力に結び付けているのかもしれない。

しかし、小学校のころを思い浮かべれば、成績がいい子でもゲームを毎日のようにしていたり、遊びにも毎回付き合ってくれたりすることがよくあった。すると、自分は目標達成に対して効率が悪そう??と思い始めた。

時間をかけすぎない、体力を使いすぎないで「成功」に導いてみたい。
時間に制約を設け、最も効率の良いやり方とともに成長したい。
スピードを高めることによって、次にやりたいことを達成する量が増える。

『一筋の目標に向かって努力出来ますように』
これが2023年に立てた目標でした。

まずは自分が興味を持っていた新しい分野からと思い、今年はFP3級の試験にトライしました。記事はこちらです。


本日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?