見出し画像

海外旅行後にキャリーケースが壊れたときに実行したこと ★旅前にも確認

海外旅行から、家に到着してからキャリーケースが破損していることに気づき、空港、航空会社、カード会社に問い合わせた結果、キャリーケースが復活しました。その対応方法の記録です。

結論を短くいうと、この件は最終的にエポスカードの海外保険に助けられました。保険を受けるために必要な情報だけでも旅前にぜひお読みいただくと、いつか助かるかもしれないです!



■起きたこと
・キャリーケースのタイヤ部分が壊れた

飛行機の乗り換えがあり、最後から2番目の乗り換えで1回に持つを受け取ったときは大丈夫だったので、最後の便で壊れたと考えられる

気づいた時点
・家に帰ってから気づいた

■海外旅行保険を利用したカード
・エポスカード 

対応手順は以下です


1. 航空会社に電話し、破損証明書を送り届けてもらう
2. エポスカードに電話し、保険の選択肢を選ぶ 
 ・エポスカードが修理(キャリーを着払いで送る)  ★私はこれを選択
 ・自分で修理屋さんを探して見積書をもらい、エポスカードに請求
 ・破損写真を送ってエポスカードに請求
3. 着払いでキャリーケースを送る

これらの対応により、およそ1ヵ月にキャリーケースが修理されて返ってきました。自己負担分は3000円で、この件にかかるコストはそれのみでした。



詳細説明


1. 航空会社に電話し、破損証明書を送り届けてもらう

利用した航空会社はボディーの破損でないと対応できいないとのことでした。そのため、海外保険に入っている場合はそちらで請求してくださいとのことでした。ただ、その会社での破損であることを認める「破損証明書」は送ってくださるとのことでした。

2. エポスカードに電話し、保険の選択肢を選ぶ 

航空会社に問い合わせた直後にエポスカードに電話しました。私のキャリーケースの破損の件は、「携行品損害(免責3,000円)」の保険に当てはまりました。

補償方法を選択する
A. エポスカードが委託する会社で修理(キャリーを着払いで送る) 
B. 自分で修理屋さんを探して見積書をもらい、エポスカードに請求
C.  破損写真を送ってエポスカードに請求

BとCの場合、減価償却費が考慮された金額(古い分、価値が薄れていった分)でマイナスされるので、購入したときの金額そのままで計算されません。私の場合は購入から6年以上経過しているキャリーケースだったので、Aを選択しました。これは、3000円だけが自己負担額となると決まっていました。

なお、保険を受けるには以下の情報が必要でした。同意の上、対応いただけました。★旅前にも要確認

※破損状態次第で、必要な情報が異なる可能性がございます。ご参考までに。

3. 着払いでキャリーケースを送る
キャリーケースを着払いで送る際に、必要な情報のコピーなども同封しました。梱包方法の指示は特段なく、梱包材を用意することはなかったですが、キャリーケースが入る段ボールは必要でした。破損した部分を示すシールを貼る指示はありました。


以上

手続きが完了すると、何も破損がなかったかのように修理され、戻ってきました。


この経験後、気を付けていること


■情報の保管について
・航空チケット、預け荷物のラベルなど旅の過程の証になるものは捨てない
・キャリーケースの購入情報を捨てない(購入日、金額、材質、カラー、サイズ、タイプなど)

■空港での行動について
・預け荷物の受け取り時、破損していないかを確認する
破損があった場合は、航空会社及び空港の人に相談するのが一番スムーズです。家から問い合わせると、サポートセンターの営業時間が閉まっていたり、英語対応だったり、電話代が発生したりします。また、破損要因自体、帰り道に何か起きて破損したとも言えそうなためです。

■海外旅行保険について
・保険が適用になるカードを所持し、適用になる使い方をする
今回は、「携行品損害(免責3,000円)」の条件に当てはまり、キャリーケースが復活しました。例えば楽天カードは「携行品損害」という保険が付帯されていません。カードを新しく作る際は着目するようになりました。

また、保険が適用になるには、海外に行く際に利用(旅行代金や現地での交通費など指定あり)することが条件です。そのため、旅行代金の支払いをエポスカードにするか、現地で使うシーンを考えて旅に行くようにしています。
エポスカードの海外旅行保険の詳細


最後に

この記事が少しでも参考になった方は「♡」を押していただけると励みになります。

旅好きで、新規で何のカードを作るか迷っている方へ
海外旅行保険の適用範囲も判断軸の1つになります。
年間費無料のエポスカードは個人的に旅のお守りになっています。

▼エポスカードをご検討の場合、ぜひご活用ください
紹介経由:ご入会者さまは2500ポイント獲得
ご紹介番号 23102541127

ご紹介番号有効期限 2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)          
エポスカードの紹介制度の詳細

本日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?