見出し画像

曼荼羅と出会って…ここからがやっと自分の人生だと思った。


こんにちは❗️
曼荼羅アーティストReikaです❗️✨


今日は曼荼羅との出会い
綴っていこうと思います❗️


曼荼羅と出会い始めた頃
私は大阪に住んでいました❗️
ミナミと呼ばれる待ちで
お昼はエステ店、夜はラウンジに勤めていました😌


そんな中、母から曼荼羅を勧められ
(関連記事▶️馴れ初め)
学んでいく事になるのですが😌


どうして母もまた曼荼羅だったのか‼️
それは母がたまたま銀座をプラプラしていると
曼荼羅の展示会がやっていたそうで❗️
当時、母は曼荼羅の塗り絵と薬絵
なるものにハマっていたため
引き込まれそうです❗️


『何これー🤩綺麗ー🤩ほしいー🤩✨✨』


そう思ったそうですが
時間がなかったためパンフレットをもらってその時は帰宅しました。


ですが、その時見た曼荼羅を忘れられなくて
パンフレットにあった電話番号にお電話したそうです❗️


ま『この間、時間がなくて買えなくてどこかで買えるんですか??』
曼『ネットなどでの販売をしていないんですよー💦次回の展示販売は何ヶ月か先になりますー💦あの〜もし、良かったら〜。一緒に曼荼羅描いてみませんか??』
ま『いやいや💦私には無理ですよー💦目が悪いから細かい作業は〜💦』
曼『大丈夫ですよー☺️✨描いてみると楽しいですよー☺️✨』
曼『私の師匠の講座が近々あるので』
ま『そ、そうですかぁ?じゃー試しに…やってみようかしら🙄』


と言った流れで私よりも先に
習い始めたのです❗️


いざ、曼荼羅を習ってみると🙄

『これは…‼️絶対‼️‼️玲香に向いてる‼️‼️‼️‼️』


と確信を持って
私よりも先に曼荼羅を習い始めていた母。
何ヶ月
も曼荼羅と向き合う姿を私に見せてくれていたのです❗️


れ「あれ?まだ続けてたんだ?!」
ま「そうなのよー宿題だってやってるの!」
れ「え?!視力弱いのに凄いじゃん!」
ま「そうでしょう!とにかく頑張るわ!」


その当時、母は一言も

「玲香にさせたいから‼️‼️🤩」


とは言いませんでした❗️
なぜ、私が興味を持ったかというと


何ヶ月も経ったある日
母が言っていた"曼荼羅の宿題"に
ふと目を奪われました…。

私の心で…

(わぁ〜綺麗😵ママでもこんな風に描けるようになるんだぁ〜😵)


素直にそう思いました。


目の前にいた母に対し私は…


れ「ねぇ!これ本当にママが描いたの😏?(ニヤリ)」
ま「そうだよー!💦眠くて何枚も描き直ししたわよー!💦それでもやり続けてるくらい!曼荼羅はすごい良いの!」

母の語彙力はさておき🙄


乱視などがあり目が悪いのに
眠い目を擦り夜遅くまで宿題をやったそうです。
時には机におでこをぶつけながら(笑)
寝落ちしてペンが滑り失敗しては
描き直し、描き直しで
描きあげた努力の曼荼羅がとっても美しく見えたのです。


いろいろ話を聞いて私は…


『ママでこんなに綺麗に描けるならさ‼️🤩私だったら、もっと上手く描けるんじゃない😂😂⁉️⁉️いや、私の方が絶対上手いね‼️✨上手く描ける気しかしない😂』


そう口にしていました😂
今思うとどこからそんな自信が湧いてきたのか(笑)


この会話をする1ヶ月前
1度だけ母から曼荼羅をやってみるー?
とボソッと軽く言われた事がありましたが…

れ「綺麗だけど〜、なんか難しそうだし細かいのはちょっと…」


と、断っていたのにも関わらず
まーなんとも生意気な事を言いました😂


ですが、母からしてみたら

(シメシメ😏😏思惑通り😏😏😏😏)


まんまと母の思惑にハマったのです‼️
いや〜さすがですね‼️✨
私の性格を知ってるからこそなせる技🤩
さすがはお母様々、お見事です‼️‼️✨


と、それから大阪に帰った際に
母から1本の電話。


ま『れいかー!😏バイト代払うからさ😏曼荼羅習いに行ってみてよ!必要な物は全て送るから!😏』


😏この顔である😏😏😏😏😏


私はもちろん‼️‼️
すぐ話に乗りました😍✨
お金には滅法弱い玲香ちゃん❤


母からの甘い誘いに
尾っぽをブンブン振って食いつきました❗️


はて…必要な物とはなんぞや⁉️
すると次の日にどっさり届いた物が😱

ペン数百本…😱
筆箱
筆箱
筆箱…
筆記用具
定規
分度器…


わおわおわおわお‼️‼️‼️⁉️
こ、こんなに😱😱😱😱😱😱
た、たくさん⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


なーにーごーとーだー😱⁉️⁉️⁉️⁉️
え?!こんなに使うの⁉️
いや、同じ色が何色もあるぞ⁉️⁉️⁉️😱

入門科へ行ってみてほしいと
言われたもののこんなにたくさんいるのか⁉️⁉️

*入門科とは

単発受講で作品が習える曼荼羅入門です。
1日完結型の曼荼羅の受講になります。
現在12作品の入門科が受講可能。


あれ?1日で終わるって…
しかも10〜15時で終わるって
そう言っていたような…


母に電話してみると

れ「あ、あの〜もしもし?なんか、すごい量が届いたんだけど…?」
ま「あ、うん!いろいろあった方が便利だから!とりあえず!全部送っておいたよ!だから頑張ってきてね😍バイトだから❤バイト☺️❤」


は、はぁ…なるほど…😃💧


いや‼️‼️‼️‼️🙄
にしても多すぎるでしょう‼️‼️😱


今思うと…習うことが分かっていたかのようなペンの数でしたね(笑)
ちなみに未だにペンは使いきれていません😂


ですが、かなり本数は減りました❗️
残り数十本ですので直になくなります❗️


入門科当日…


大阪の阪神淡路駅付近
綺麗なマンションで入門科は開かれていました!


レンタルスペースとして展開してる所のようで
別のお部屋では施術室がありました❗️
間借りして教室や施術が出来るのはいいですよね❗️
何処も彼処もとっても清潔で空間が軽かったです❗️


初めての曼荼羅入門科は
4名ほど居たでしょうか?


長テーブルを囲み
師匠織葉氏の講座がスタートします。


・曼荼羅とは何か
・どういう意図で曼荼羅を描くのか
などなどお話は進みます。


いざ‼️‼️曼荼羅を描くぞ‼️‼️


と、教えられていくと…

「え、待って…。これ‼️これだ‼️」
「これだぁああああ‼️‼️‼️‼️‼️✨」


と私の中で


ビビビィーーーーー‼️‼️‼️‼️⚡️⚡️


と衝撃が走りました。⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️
理由は分かりません。⚡️⚡️⚡️
ですが、これだっ‼️‼️‼️‼️✨⚡️⚡️


とわけも分からず思ったのです‼️
直感というやつでしょうか❗️


なんとも言えぬ感動と高揚感。⚡️⚡️


私は…

「天職に出会った。」ビビッ⚡️⚡️


そう思えたのです。
それだけではございません。
織葉氏の言葉や曼荼羅に対する洗練さ
物事の追求の仕方など
いろいろ重なり‼️


この人についていきたい。


そう思いました。
初めての気持ちでした。
これまでいろんな仕事をしてきて
今まで感じたことのない
言葉に出来ない何か
心のずーーーーっと奥の方で
私の何かと共鳴するのを感じたのです。


家に帰りに入門科の復習として
自分で完成するまで描きあげた物を見ました。


『わぁ……🥺綺麗〜…🤩』


初っ端から自画自賛。(笑)
でも、今見ると全然ダメだぁ‼️‼️😂
と思います(笑)
それでも当時の私は達成感を味わえました。


これ、私が本当に描いたの🥺?✨

疑いたくなるくらい自分で描きあげたことが信じられませんでした❗️
そこから私はもっと曼荼羅を描きたい知りたい頑張りたい‼️
と思いが強まっていき"基礎科"に進むことを決めたのです❗️

基礎科は2日間で終わるプログラムでした。
5作品を2日間で学び
3ヶ月以内に宿題が出るので
それを提出するまでが基礎科の内容です❗️


母がやっていたところにまで来たのです。


私は早々に宿題を終わらし❗️
昇級面談も合格することが出来て❗️✨
現在は研究科というクラスにいます☺️

織葉曼荼羅の先輩の皆さんと楽しく
毎月、お勉強しています❗️✨


いつも趣味のきっかけをくれるのは
母からでした。
こうして曼荼羅と出会う前も
もっと前からいろいろと与えてもらっていました。


歌、サックス、ピアノ、ダンス、ゴルフ、そして曼荼羅…


たくさんの趣味を与えてもらいました❗️
とても恵まれていると思います。
だけど、どれも中途半端で終わらせてしまいました。


ダンスと歌は月一で今もやっていますが
サックスやピアノはもうやっていません。
音楽も楽しいから今思うとやっていればよかった…。
と思います。


ただ、母がビックリしていた事がありました。


母と私は"歌手デビュー"しているんです❗️
毎月、母娘ライブしていますし❗️
長いこと営業も家族でしてきました❗️
例会に呼ばれては歌ってパフォーマンスしていました❗️


それなのに何かを記入する時に
(エステや書き物などでの職業欄)
一度も「歌手」とは書かなかったのです❗️
いや、書けなかったが正しいかもしれません。


歌手ではない。。。
と思っていたのでしょう。
歌は好きでしたがそこまで自信を持てるほど
積み上げた物がなかったからです。


ですが、私は曼荼羅を始めてすぐに


「画家」


と記入していたんです❗️
それを見た母が…


「歌手って1度も書いたことないのに、画家って書けちゃうんだね🥺本当の仕事が見つかったんだね☺️」


と驚きながらもとても喜んでくれました❗️


私も今まではフリーターとしか書けませんでしたが曼荼羅と出会ってからは


画家」です‼️
と胸を張って書いています☺️


やっと自信の持てる仕事に就けた…。
胸を張って「私は画家です‼️」
と言える自分に
私は喜びを感じています‼️✨


そして私には
不思議な能力があるのです☺️


貴方が欲してる必要な色が見えます❗️


なのでオーダーメイドを始めました‼️✨
変な事を言っているみたいですが
本当の話なのです☺️✨

色にはパワーがありまして‼️

・見ると元気が出る色
・落ち着く色
・仕事運が上がる色
・恋愛の色
その他もいろいろ…

また、その色は人に寄って違います


私はそれを組み合わせたり
その方の運気が上がる色が見えるみたいです❗️✨


また、全て手描きです‼️


ですので一線、一線
オーダーを下さった方が
良くなりますようにと
心を込めて描いています❗️✨


受け取ってくださった方が
笑顔になっていくイメージをしながら
曼荼羅を描いています❗️


またその時間がとても幸せです❗️✨


・苦にならない仕事
・楽しい仕事
・ありがとうを言われる仕事
・ありがとうを言いたくなる仕事
・人と繋がれる仕事


曼荼羅アーティストになれて
私はとても幸せです☺️


何回でも言わせてください‼️‼️😍

私は幸せです‼️‼️‼️🤩✨😍

オーダーが入る度に
今日も曼荼羅を描かせていただける…


そういう気持ちで毎日
感謝、感謝の日々なのです☺️
そして、1人でも多くの方に
曼荼羅を知っていただきたいから
発信し続けています❗️💪✨

文章を書くのは苦手です❗️💦
本を読むのも苦手で動画ばかりで
知識を入れてきてしまったから
文面は心配なところが多いですが
拙い言葉でも…
伝わる人にはきっと伝わるだろう‼️✨
と希望を抱いて書いて描き続けて行こうと思います☺️


本日も最後まで目を通して下さり
ありがとうございました‼️✨


曼荼羅アーティストれいか
よろしくお願いします😌

フォローもぜひ😉✨


これからもいろいろ
発信していきます💪✨


それでは今日はこの辺で😌✨


©曼荼羅アーティストReika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?