見出し画像

娘に褒められた話

この間、長女とお喋りしている時
珍しく私のことを褒めてくれました♪
今日はそんな「ゆるっとした」お話です。


「ママはきれいに歳をとってると思う」

それはテレビドラマの話から
ある俳優さんたちの話になった時のことでした。
「○○さんは上手に歳を重ねてきたって感じよね」
「うん、主役じゃなくてもカッコいいし
今でも恋愛ドラマやったら見てしまいそう!」
「△△さんは昔より今の方が素敵なくらいよね♪」

「あー、私もきれいに歳を重ねていきたいものだわ」
何気なくつぶやいた一言に、長女が返してくれた言葉がこれ、でした。

「え?ほんとに?」
「うん、見た目もそれなりに頑張ってるし笑
毎日楽しそうに生きてて、いいなあって思うよ(^▽^)」

へぇ、そんな風に思っていてくれたんだ・・・
(見た目の「きれい」だけじゃないってことね(^^;)
でも、それがうれしい)


・実家に帰ると文句ばかり言われる
・喧嘩ばかりしている両親
・母が外見に無頓着になり一気に老け込んだ
・電話で延々と愚痴を聞かされる

最近、友人からよくそんな話を聞くようになってきたそうです。

「自分の親の嫌なところなんて誰も見たくないんだよね…」

私たちの世代は、そろそろ子どもが独立していく頃。
子育てが終わってしまうと
「次に何をすればいいのかわからない」
「ママ友がいなくなり交友関係が激減」
「時間が余って仕方ない、退屈」
「わかっていてもなかなか子離れできない」
「夫婦だけの生活に慣れない」
という悩みを抱える人も少なくないようです。

私は、もともと友達の数は少ないし笑
趣味も多くないし、予定のない時間も増えました。
気が付けば、誰とも会話していない日もあって
独り言が増えたことを自覚し「ヤバい」と思うことも!

でも、退屈ではないし、時間はむしろ足りないくらいです。
それは、仕事をしていることももちろんですが
周りにいる(主に)オンライン世界のお友達・知り合いに
毎日毎日刺激を受けながら
「まだまだ頑張らなくちゃ!学ばなきゃ!」
「新たなことにチャレンジしよう!」
と思わせてもらっているからだと思います。

世間的には「引退」を考えてもいい年代
でも私はまだまだ進みたい、成長したい、そう思っています。
正直失敗することも多く、「もう限界?」と弱気になることもあるけど
「いや!まだ挽回できる」と自分を奮い立たせています。

長女は、そんな私の姿を日々見ているからこそ
「きれいに歳をとっている」と感じてくれたのでしょう。

こんなうれしい誉め言葉はありません。

夢はたくさんありますが、最後に叶えたいのは
「あー楽しかった!」とつぶやいてこの世にお別れすること。

だから、まだ止まれない。
失敗しても、悩んでも、凹んでも
「まだまだいけるよ、自分!」と励ましながら
そして日々を楽しみながら、人生を進んでいきたいと思います。

いつの日かまた褒めてもらえるように♪

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?