見出し画像

私がオンラインで仕事をする理由

プロフィールをご覧になった方は、すぐにわかると思いますが
私は50代、もうかなり“いい歳”になりました。
そして、オンラインで仕事を始めた時期も、かなり昔になります。
“在宅”というくくりにすれば、25年くらい前から、
ということになるかもしれません。

最初は知り合いの紹介で、小さな出版社の手書き原稿を
パソコン→フロッピー(!)に落とし込む作業からスタートしました。
その後、子どもが幼稚園に通うようになり、
「お仕事したいな」と思う反面、
子どもが帰宅した時に「おかえり」と迎えてあげたい、
という気持ちが強く、オンラインでできる仕事を探して
今に至る、という経緯があります。
(これはnoteでも書かせていただきました)

よくよく考えると
私がオンラインの仕事を選択したのには
「もうひとつの理由」がありました。

それは、夫でした。

自営業の夫は休みが平日しか取れません。
子どもたちは土日が休み、
みんなの休みに合わそうとすると
どんどん選択の幅が狭められる・・・

あー、もっと自由にできる仕事はないものか!

時間や場所に縛られず、自由に楽しくできる仕事
そんなのあるわけない・・・

・・・ありました( *´艸`)

といっても、最初は初心者向けのライター業務
ほとんどお金にならない仕事ばかり
心が折れたことも何度もありましたが
いくつものご縁で繋がったお仕事がいただけるようになり
今まで続けてこれました。

私がこの仕事を始めた頃から比べると
いまはオンラインでできる仕事の幅はどんどん広がって
たくさんの方々がどんどん活躍できる場所になっていますね。
サラリーマンとして働く傍らで、副業としてオンライン業務をしながら
自分の可能性を大きく伸ばしている方も増えていて
素晴らしいなあ、と思いつつ、まぶしい姿を拝見しています。

また、以前の私のように
子育て中で思うように仕事ができないから、という方も
まだまだたくさんいらっしゃって、
勝手に親近感抱いています♪

どんな環境の人でも、やりたいことを見つけて
頑張っていける。
いまの「オンラインで働く」という方法は
まだまだ可能性を秘めた素晴らしい働き方だなって改めて思います。

おかげさまで、もうすぐ子育て卒業の私は
「おかえり」と迎えたい、という願いを最後まで叶えることができました。
また、今でも夫の休みには一緒に行動することができています。
(もちろん、休むための仕事の調整は必須です!)

・クライアントに満足してもらう仕事ができる
→自分も無理せず楽しみながら仕事ができる
・家族を大事にできる
・年齢は(たぶん)関係ない

そして、私はこの仕事が好き♪

自分が大切にしたいことを叶えてくれる
オンラインの仕事があることに心から感謝したい。
そして、この働き方を見つけた過去の自分を
褒めてあげたいです。

もし、いまも
「仕事したいけど家族も・・」等と悩んでいる方がいらしたら
オンラインの仕事を一度検討してみてはいかがでしょう。
(スマホが使えればスタートできます!)

一番大切なのは「えいやっ」と飛び込む勇気
それさえあれば、きっと前に進めます。


とはいえ・・・
私も今でも「私なんか・・・」と思ってしまうことが
たびたび起こります。

そんな時に、また「えいやっ」と勇気を出せるよう
このnoteを書いたのかも、しれません。

まだまだ前に進むために
私も頑張ります!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。