見出し画像

川崎フロンターレ 今シーズン振り返り〜GK編〜

さて、早いもので今シーズンもリーグ戦が終わり、国内のコンペティションの残りは天皇杯のみです。

残念ながら、我がクラブの天皇杯は銀河系ロケット団にやられて敗退。リーグ戦の閉幕とともにシーズンも閉幕という形です。

早速、プレー面を中心に今シーズン全選手を振り返ります。(ポジション別)

まず、今回はゴールキーパー編。
*レンタル選手は、また別の機会にまとめて。
選手名は敬称略で表記しています。

1.チョンソンリョン

2016年加入以降絶対的守護神として、チームを支えてくれていたソンリョン。

加入後には見られなかったミドルシュートによる失点が今シーズン見られたことは少し気がかり。

今シーズンは、エスパルス戦でのドウグラスのイージーなFKをパンチングし損ねた試合を境にカップ戦で安定したプレーを披露していた新井と序列が逆転。

そして、そのままシーズンを終えることに。

実はソンリョン加入以降で3位以内から漏れたシーズンは今年初。過去無冠のチームで在籍4年で3タイトルを取っているんだぜ、知ってた?

年俸やシュートストップ専門という特性上、来シーズンはどうなるか不透明ではあるがブロックを作るチームではまだまだ健在だと思うので彼のプレーをまだまだ観たい。

ラスト2試合は、お別れの意味もあるんだろうか。

21.新井章太

間違いなく今シーズンのラッキーボーイ枠。キャリアハイの出来といっても異論はない。

守備範囲の広さに加えて、シュートストップでもソンリョンを上回る出来。ポストにも助けられたりで、ノッてる人ってすごい。

来シーズンは、多分誰か1人良いキーパーが来てポジション争いをすることになると予想。

ところでルヴァン決勝のトライはあらかじめやるつもりだったのかな?

まさか退団とかないよね?

安藤駿介

ユース出身、ロンドンオリンピック世代のゴールキーパーも気づけばベテランの入り口に。来シーズンは試合でみたい。

藤嶋英介

あれ、奈良ちゃん?なんて持ちネタが出来たと思ったら、2人揃って長期離脱。

膝の調子を聞いたら、順調といっていたので来シーズンどこであろうと試合に出てる姿を見たい。

馬渡洋樹

藤嶋の怪我により、愛媛からレンタルで緊急加入。来シーズンは、レンタルバックかなぁ。

次回は、DF編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?