見出し画像

【拝啓】戦術好きな皆様へ。

筆者:クレ(@analyze_foot)

昨年末の、ゼロファジ(@ZeroFagi)さんとのキャス内で少し話したことですが戦術好きな方々やその界隈について気になることがありました。

個人的な理想の話になりますが、もっとサッカーの戦術に触れて「ここでこの戦術はどうなんだろう」的な議論が当たり前のように行われる文化を作りたいのです。

そこで、戦術好きな皆様にお願いです!

有料レベルのnoteが無料

最近、試合前に戦術系のプレビューを読んで贔屓チームの試合を観るという人も増えてきたと思います。何を隠そう私もその1人です。

別の視点からサッカーを観ている他の戦術家の考察はやっぱり読んでて面白いので楽しませてもらっています。

しかし、ふと思うこれ全部無料か、と。

投げ銭が出来るようにしているライターの方もいるが、基本は読んでブラウザバックであろうことは想像に難くないですね。

ただ、なんでこんなことが起こっているんでしょう。

適正価格が分からない

思うに、いわゆる「素人戦術批評家」のレビューにはどれくらい払うのが適正なのかがまだ定まってないように感じます。

実際、聞かれてもいくらかは答えられないと思います。
100円くらいが多いが、準備する側の苦労や、必要な知識などを知ってる側からすると300円くらいは欲しいが、前例がそこまで無い上にさすがにそこまでは払ってくれる方もいなさそうで。

ここまでは、まあ分からないでもないのですが、戦術好きな皆様にちょっとしたお願いがあります。

いいねをもっとして欲しい

戦術系のプレビュー・レビューのライターがリアルタイムで試合の雑感を発信することが多いのがTwitterです。

そのツイートに対してのいいねやRTが少なすぎます。というか、基本5000以上のフォロワーを抱えたアカウントでもいいねも何もつかないことは珍しく無いんですね。

大体1〜3ファボくらいのイメージです。ただ、そのツイートを見て「うんうん」ってなってる人もかなり多いと思うんです。

出来れば、RTも!とは思いますがそこら辺は強制も何もできないのでお任せします。

ただ、ぜひ「見てるよ」と言う意思表示をして欲しいのです。

そうすると戦術好きな方々の気分も乗って良いレビューが書けそうだし、なんならTwitterの謎機能である〇〇さんがいいねしましたの機能が初めて有効活用されてそういったツイートが多くの人に見られ、戦術に触れる人が増えるかもしれない!

そう思うと、大変恐縮ながらそういった形でみなさんで盛り上げていただければ冒頭に書いたような理想に近づけるんではないかと思った次第です。

もちろんTwitter含むSNSは個々人で使い方が異なるので強制は出来ませんが、少しでも賛同していただける方がいたらぜひそういった形で一緒に盛り上げてください!

お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?