【お仕事募集中!】my履歴書
noteでは新しいビジネスパートナーと出会えたらと思い、始めました。
自分のできることをざっくりまとめてますので、ご興味ある方は気軽にご連絡ください。
連絡はコチラまで. ダイレクトメッセージでご気軽にご相談ください。
#【簡易版】まとめ
・仕事探してます
→転職ではない。あくまでも副業で。知らないビジネスモデルを触るのが好き。副業OKな会社に勤めているが故に募集中です。基本リモートになります。週1回までならMTG参加可能(都内に限定)。
・分析できます(分析歴7年)
→ログさえ整ってれば、サービスの全体感把握、課題洗い出し、施策振り返りなど、なんでもござれ。 現在は分析組織のマネージャー。ソシャゲ(4つ)とメディア(5つ)の分析&コンサル経験あります。基本SQLでゴリゴリやるタイプ。 インターネットメディア産業に結構長いこといるので、UI/UX含めた提案も可能です。
・ログ設計できます
→どんなログを取るべきか?の分析設計から、ログ仕様書設計も可能。 実装はできません。エンジニアさんと連携させてください。
#経歴
・京都大学大学院機械理工学専攻 卒業
・渋谷のIT企業(東証一部上場で結構有名なとこ) 入社
ほとんど分析してました。現在はかなり大きめのメディア(MAU7桁以上)の分析組織マネージャー。 どちらかというとビジネスサイドよりでコンサルの動きが強いです。
#分析 &コンサルできます
一応、現在も社外のサービスの分析も何件かやらせてもらったりしてます。
いくつか事例も交えながら、どんなことができるか?をみてもらえたらと思います。
あるサービスの事例を以下に乗せます。(数字は全部仮)
このサービスはユーザーがサービス内の専門家を見つけて、依頼することで、そのFeeのマージンを抜くビジネスモデルでした。
重要なアクションをACT1,ACT2,ACT3と定義し、依頼が完了するタイミングをCVとしています。(アクションも全部内緒にしてます。もちろん数字も全部嘘) さらに、ユーザーを全部一様にみてしまうとみえてこないものもあるので、サービスに合わせた定義でユーザーをセグメント分けし、数字を見ています。(今回は新規、復帰、既存と分けました。)
今回のケースではACT1,ACT2より後の、ACT3に行くところで多くの離脱が起こっていることがわかります。(ACT1とACT2はユーザーのマイページからどちらも直接実行可能なもので、ACT1→ACT2の遷移は特にみる必要はなかったです)
今回は非常にシンプルな事例でしたが、実際はもう少し詳細に深堀りし、抽象的なユーザーorサービスの課題を発見するまで行っています。
こういったファネルの遷移の可視化から、
・サービスのグロースコンサルティング
→具体的にまず何から手を打つべきか?最もインパクトのあるものから提案
・マーケティング費用の算出
→ユーザーのLTVから一人当たり獲得単価の設計→マーケティングプラン設計まで
など様々な内容に対応できます。
まず自分のサービスの課題を正しく認識できてない方や、数字を延ばすところで悩んでいる方はいったん僕までご連絡ください。
#ログ設計できます
ログ設計って本当に大事で、何社かサービスを分析させてもらったときに、ここまで差がでるのか?というほどサービスによって、ログ設計の思想の差がありました。
使いづらいログ設計だと、分析コストも跳ね上がり、データの可視化も一苦労です。
後々運用しやすいような設計で、ログをしっかりときれいに整えておくのは不可欠です。
ログ設計って、どういう風に分析するのか?の設計ができる人じゃないと、難しいと思います。 エンジニアさんはサービスリリースを優先して、ログ実装をめんどくさがる人が多いので、サービス立ち上げ予定もしくはサービス立ち上げ中の方は、ぜひご相談を。
サービス立ち上げてからだとログ仕様を変更できないので、早めにご相談ください。
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※リソースの空き状況にもよるので、連絡いただいてから数日以内にご返答させていただきます。
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