見出し画像

【5】Food Truck (フードトラック)

数字カードをわらしべ長者して、点数が増えたり減ったり、0になったりするカードゲーム。

ハンドマネジメント。

出したカードの処理が少し混乱するが、慣れてくるとスムーズにできる。「自分の手札は獲得できない」と覚えておこう。

得点カードが集まってきているところで、急に全部マイナス点になったり、逆も然りで、急に得点が爆上がりしたりする。


かといってその変動は決して運によるものではない。

ちゃんとハンドマネジメントに沿って、必然的にその点数変動が起きていくのである。



シビアな「ボーナンザ」みたいな感じ。


ゲームの進め方としては、全員一斉に手札の中のカードを1枚出す。親から、自分の出したカード以外で欲しいカードを選んで受け取る。カードが選ばれたプレイヤーは今度、残っているカードの中から欲しいカードを選んで受けとる。


カードは「1〜10」と「×0」「×2」が一枚ずつ、「+⇄−」が3枚、この15枚のカードが計4色ある。


取って取られてを場のカードがなくなるまでやっていく。場のカードが無くなれば親が交代して、次の手札を出す。手札がなくなった時に点数を集計して最も得点の高かったプレイヤーの勝ち。


パーティーゲームではないが、得点の動き方はもはやパーティーゲームくらい動く。


どんな状況でも最後まで望みがあるのがいいね。

6人までできるみたいなので、6人で遊んだ時にどうなるかを見てみたい。




評価は【5】点。

(運5:5戦術)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?