見出し画像

おしゃれなだけじゃない!?ボードの上の鳥の楽園!:「ウイングスパン 」

見てるだけでテンションが上がるような、そんなおしゃれなボードゲームをやってみたくありせんか!?
今日紹介するウイングスパンは、抜群におしゃれなボードゲームです!
パッケージからしてめっちゃおしゃれなんですよね(笑)
テーマは鳥を集めるボードゲーム!集める鳥は、全部実在する鳥なんです!鳥好きにはたまらない作品ですよね!
さらに、鳥たちには一匹一匹固有の能力を持っており、自分のボード上に住まわせることで、鳥たちの能力を使ってゲームを有利に展開するのです!

極め付けがこれ!この巣箱!

このおしゃれな巣箱は、なんとダイスを振るためだけにあります!
巣箱の後ろが開いていて、そこからダイスを入れるとスムーズにダイスが振れます。
それだけのためにこんな大掛かりな巣箱が用意されているんです!(笑)

ただおしゃれなだけ?って思いますよね?それだけじゃないんです!
このゲームは、かなりバランスが整えられたゲームで、やっていてとても気持ちよくプレイできます。『ドイツ年間ゲーム大賞2019』エキスパート部門、『ドイツゲーム賞2019』大賞受賞作品なんですね!

自分の好きな鳥を自分のボードに住まわせて、自分だけの鳥の楽園を作ってください!

基本情報

・プレイ人数:3-5人
・所要時間:30分〜1時間程度
・ゲーム性:鳥召喚+町発展系
・様々な能力を持った鳥を呼んできて自分のボードに住まわせます!

こんな人におすすめ

・鳥好き
・戦略を立てるのが好き
・計画通りにプレイできたら嬉しい
・カードゲームが好き
・何と言ってもオシャレ

こんな人にはおすすめしない

・相手の邪魔をしないとゲームじゃない
・ボードゲーム初心者
・わいわいゲームしたい

ゲーム概要

ウイングスパンは餌を使って様々な種類の鳥を自分のボードの上に住まわせるゲームです。
鳥たちは様々な能力を持っており、住まわせた鳥たちの能力を使ってゲームを有利に進めることができます。

各ターンにできる行動は、以下の4つの中の一つ。ボードの4行にそれぞれ対応しています。(わかりにくいですが、一番上に一行あります。)
・鳥カードをプレイする
・餌を獲得する
・卵を産ませる
・鳥カードを獲得する
鳥カードをプレイする以外の行動では、その行に住んでいる鳥全ての能力が起動します。
鳥がたくさんいればいる程、行動をした時のメリットが多くあります。
鳥カードをプレイするためには、鳥カードをドローしたり、餌を獲得したりする必要があるわけですね。

鳥カード
鳥カードには様々な能力があります!
当然、強い能力を持つ鳥を呼ぶためには、たくさんの餌が必要になります。

見るとわかるのですが、これらは全部実在する鳥です。
鳥カードの種類は100種類以上!いろんな鳥を召喚して鳥好きにはたまらないゲームですね!

非常にバランスの整った神ゲーです!
筆者もここ最近やった中ではトップクラスに面白かったボードゲームの一つです!

ただし、少しルールが複雑なので、ボードゲーム初心者の方は、ルールを呼んだだけでは、スッと理解できずにインストールに手間取るかもしれません。

そんな時は、プロモカードセットというのが出ていて、手順通りにやるだけでルールを理解できるシートが入っていますので、合わせて購入すると良いかもしれません!


サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!