見出し画像

コミュニケーションって何?

『コミュニケーションとは〇〇である。』こう聞かれて何て答えますか??

個人的には『コミュニケーションとは意志の疎通である。』と思います。

こっちが一方的にわかっててもダメだし、相手だけがわかっててもダメ。

お互いがお互いの意思が通っている、一方通行ではない、これがコミュニケーションだと思います。

SNSの発展により、世界との距離は確実に短くなりました。

スマホ一個でなんでも出来る、便利な世の中になりましたが、、リアルなコミュニケーションをとる事は以前に比べ少なくなったと思います。

受験生を持つ母親が子供に身につけてほしい能力、そして、会社の人事が選ぶ時に重要視している事、どちらも第一位は『コミュニケーション能力』だというデータがあります。

スマホでゲームやYouTubeしか観ない。

住んでる隣人が誰か知らない。

同じ団地でも、挨拶を禁止。

そんな世の中だからこそ、もう一度、コミュニケーションについて考えてみませんか?

気づいた事、思ったこと、体験談など読んでる皆様が少しでも人間関係が良くなったらいいなと思いnoteを書きたいと思います。