見出し画像

アントレプレナーシップ教育とは。

YouTubeを聴いていたらアントレプレナーシップ?
なるワードが出てきてました。

動画内で、アントレプレナーシップ教育を増やしたがってるとかなんとかおっしゃってて、

どうやったらアントレプレナーシップ教育ができるの?

ってなってて・・・

私的には不登校の子、アントレプレナーシップできてるじゃん・・・
って思ったのでした。
学校というコンフォートゾーンから抜け出してるんじゃないかと。

文科省の資料もありました。
(ちゃんと読んでないですけど)

https://www.mext.go.jp/content/20210728-mxt_sanchi01-000017123_1.pdf

なんか~
ちゃんと読む気になれないのは・・・
これを教えるって・・・
従来の教え方ではできないんじゃないかと思う。
これさ、ちいさいうちから質の良い自己決定の積み重ねをすることで、自己決定の上で出来るというか(出来るって概念もちがうか)・・・みたいな。

そういう子どものの可能性ってすごいと思うのだけど、自己決定に「待った!」が世の中に多すぎるんだと思う。
教室で先生に教わる従来の学校のスタイルとか、ルールがこうだとかやってる時点でアントレプレナーシップ教育は出来ないんじゃないかと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?