見出し画像

直近でお金を支払って正解だった5つ

自分は常にコスパを重視する。シンプルにケチ臭い。何の付加価値に対して、金を払っているかを意識する。吉野家の352円の牛丼は美味しいし、ユニクロの2,000円のTシャツは50着は購入しているし、それらを提供している企業は偉大だ。一方で、不要な物やサービス大量に購入・課金してきたと思う。すべては試行錯誤だ、まず使って触ってみないと何もわからない。できる限り短い時間で、優れた物を発掘して、ダメそうならすぐに損切りだ。常に、その思考で生きている。

直近で、お金を支払ったものでかなりコスパが高いと思ったモノサービス等を5個リストアップする。

1. SPGアメックス クレジットカード 年会費 34,100円

言わずもがな、誰でも使ってるかもしれないが、素晴らしい。クレジット決済をすれば、ポイントはガンガンたまるし使い道も豊富。今は残念ながら使い道がないが、ANA・JALマイルに変更して特典航空券で海外に行けるし、ちょっとリッチなマリオット系列のホテルにお金を払わずにポイント宿泊できる。しかも、入会するとマリオットゴールド会員になれるので、部屋のアップグレードがかなりの頻度で発生する。先週はメズム東京にポイント泊したが、アップグレードがその時も働いた。広くて快適だった。アメックス特有の限度額の縛りが緩いのもかなり良い。三井住友VISA等は限度額の制限が厳しい気がする。

http://amex.jp/share/oytVD?XLINK=MYCP 
SPGアメックス  紹介プログラム
こちらから入会は可能で、双方に3万
ポイントが入るwin-winなシステムです。


2. ビジネスエアポート マスター会員 3万円/月

ここは最近の仕事場である。東京都内ならどこにでもだいたいあるし、広くて快適で作業が捗る。ネット回線も早く、ITエンジニアに優しい。内装もかなり綺麗。しかも値段もweworkなどに比べると安いと思うので、コスパがかなり良い。東京を拠点として、スタートアップ創業やフリーランスで働くならビジネスエアポートで決まりだろう。

 https://business-airport.net/ 

3.  iPhone 12 Pro Max 256GB (13万), MacBook Pro 16-inch, 2019 (約50万)
毎日長時間触る物に関しては一番お金をかけるべきである。1ヶ月に数回しか乗らないような高級車は不要。iPhoneスペック、PCスペックの違いで格段に作業効率が変わるので、その時に購入できる最高のモノを常に揃えている。ヒカキンさんも同じようなことを言ってた気がする。ITシステム開発に従事すると、ほぼ毎日一日中、MacBookとiPhoneと戯れることになるので、一番良い物を揃えたい。そのために家賃を削ったり、借金してでも手に入れるようにしてきた。毎日の思考のメモやモバイルのアプリのビルドであったり(最近はCI丸投げ)、Slackでのやりとりであったり、ほぼ全てのツールの速度・生産性を向上させる土台である。ジョブズはやはり天才だ。

4. 宅配洗濯WASH&HOLD 1回1万円 

これは究極の時短である。洗濯を3年ほど丸投げしている気がする。これからもずっと利用し続けるだろう。
https://wash-fold.com/ 

5. 人件費(採用コスト含)
ITビジネスにおいて全ての源。ここを変にケチると全ての歯車が狂う。プロジェクトの失敗の原因は何ですか? スクラムがうまく回っていないからです?使って言語フレームワークの技術選定が悪かったからですか?ほぼ全ての起因がメンバーのパフォーマンスだ。メンバーのパフォーマンスが本当に高ければ、ボトムアップでもトップダウンでも戦術が勝手に生み出されて、どんどん困難な問題も試行錯誤の上に解決される、プロジェクトも成功する。基本的には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?