見出し画像

意味あるの?

海外に行った。
ワクチンを3回接種していると何かと楽なのだが、それにしてもワクチン3回ってそんなに大事なの?
私が3回目のワクチンを接種したのはもう1年近く前なのに、それでもいいの?
ワクチンの効果はあるの?
それとも3回接種=国家に従順の証ということ?

行った先の国の入国関係手続きはちゃちゃっとスマホでできてラクチンでした。データも保存されるから、再訪する場合は変更箇所だけ直せばいい。

毎回1から入力させる我が国のシステム、誰が考えたの?
スクショ分割しれ撮れとか、ありえんだろ。
ちなみに帰国した空港では色分けの部分を見せるだけで、スクショすべて見せろなんて厳重なチェックはしてませんでした。あたりまえだよ。それでも混雑だったよ。
そして向こうの空港でワクチン接種証明書を見せろと言われたよ。紙で持っていってよかったけど、何のためのシステムだよ。海外でも通用するようにしてくれよ。

マスク取れと連呼する前に、こちらも検討してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?