見出し画像

自粛ばかり

久しぶりに湘南新宿ライングリーン車に乗った。

座席を倒す人がほとんどいないようだ。

なぜ?

ここ数年、新幹線に乗っても倒す人が減っている気がする。

検索すると、予想通り、声をかけるべきか否かなどなどマナーが出てくる。

結局、声をかけたり気を使ったりするのが面倒くさいから倒す人が減っているということか?

なんだかなあ。

1-2年前に新幹線に乗ったとき、前に座る人がわざわざ後ろ向きに立って私を見下ろして一礼した。何事?と思ったら、座席を倒した。

恐れ入ります。

いやー。勝手に倒してくれていいって。

声かける必要もないし一礼する必要もないと思うのだが。

いきなりがーんと倒すのは危険だから、それはやめてほしいけれど、リクライニングシートなのに倒さないってどこまで自粛すれば気が済むの?

長時間座るのだし、その分料金を払っているのだからリラックスしようよ。

迷惑かけたくない。面倒くさい。

自粛大好き人間だらけなんだなあ。

生きているだけであちこち迷惑かけているの、わかってます?

お互いさまだよ。

迷惑かけたくないからリクライニングシートも倒さないって、それはそれで傲慢なのではなかろうか。

あーやだやだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?