見出し画像

飲みかけの茶

最近ぼちぼちビジネスホテルを使うようになってきたが、連泊して気になっていること。
飲みかけの入ったコップや湯飲みの扱い。
ティーバッグが入ったまま(行儀の悪い飲み方ですはい)、あるいは半分以上残したまま出かけて戻ると、そのままだったりする。ひどいときは飲みかけの茶の入った湯飲みにわざわざ蓋までしてくれる。
掃除の埃が入らないように???
いやー。ホテルから戻って茶を飲もうと思って蓋を開けたら、今朝の飲みかけがまだ入っていたなんて、嫌がらせかと思うよ。
場合によってはそれ飲んでお腹を壊すでしょ。
あるいは清掃係が何かしらのクスリを入れておくことも可能だよねえ。

ただの出がらしだよ。ホテル備え付けのティーバッグだよ。
コップや湯飲みくらい洗ってくれよ。
(先日はわざわざ「コップを洗わない」等エコを謳った清掃プランを選択しなかったのに、洗ってもらえなかったよ。だったらポイントくれ)

それとも宿泊客は出かける前にコップ・湯飲みを洗っておかないとダメなの?
ぎりぎりまでお茶を飲みたいんだけど。
コップ・湯飲みは洗っておくのがマナーなの????

ペットボトルなら捨てないのかな?
ペットボトルとコップ・湯飲みは違うでしょ。
だいたい、飲みかけをそのままにする清掃係に限って、他のところを執拗に整理したりする。机の上の私物は勝手にいじるなよ。使わないホテルのファイルやテレビのリモコンを元の位置に戻すなよ。使わないから端っこに置いたんだよ。

おそらくクレーマーが多発して「客の持ち物は触らない」というお達しが出ているのかと思うのだけれど、でも上のように机の上は執拗に原状復帰したがる清掃係もいて、バランスが全く理解できない。

清掃係はお世話になっていますよ。ありがたいですよ。でも飲み残しをそのままにする意味が理解できない。

今時ホテルで湯を沸かして茶を飲む客が少ないのかな?だったら少ない客の希望を聞いてくれ。今朝の茶は飲みたくねーよ。飲まねーよ。飲ませるなよ。気持ち悪いだろ。

*そしてnoteは変換がアホだなあ。日本語学習してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?