見出し画像

絶対並んで座りたい我儘

電車に乗って、絶対並んで座りたい人々、増えてるよなー。1人で座っていて、両側が空いていると、絶対右か左に移動してくれると信じている人々。執念を感じる。
いやー。そんなにお喋りしたいなら、立ったままでいいじゃん。へとへとに疲れているのなら、さっさと空いている席に座ればいいじゃん。なんで先に座っている人間を移動させてまで座ろうとするの?

小さい子供がいたら、考えますよ。でもさーそれ以外の親子、友人同士、恋人同士、同僚同士なら、移動しない。なんでわざわざ移動しなくちゃいけないの?ちょっと横に移動するだけならまだしも、縦の棒(写真参照)を越えて移動するのはかなりめんどくさい。

そう思う私は我儘?
ちょっと待てよ。
あんたら、他人の親切に甘えてないか?
あんたらが我儘だと思わないの?

先日若者2人がわりと離れて座り、その片割れに「気が付かなくてごめんなさい」とその若者よりも年配の女性が謝っていたよ(その若者は「大丈夫です云々」とその後すてきな言い訳を言っていて、良い会話だなと思った)。
(ちなみにその年配の女性は、もし若者に並んで座らせようとするなら、自分が席を立って移動しなければならない状況でした)

目の前に2人以上が立っていたら、座っている人は彼らを並んで座らせてあげなくてはいけないってマナーなんですか?

お喋りをしたいなら立ってろ。疲れていたらさっさと座れ。

他人に気配りをねだるのなら、自分で気配りしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?