大丈夫じゃない

某コーヒーショップで食べ物のメニューを頼んだら

「ただいま受け付けておりません」

は?

昼時で少し混んでいたのに、注文前にメニューを渡されていた。受け付けられないのなら、メニューを渡す時点で一言説明すればいいじゃん。

隣のレジでも「受け付けておりません」

段取り悪いなー。

食べたかったものの隣のものをメニューで指さして頼んだ。

そしたら「大丈夫ですか?」と訊かれたので思わず「大丈夫じゃありませんけど」と答えたら、想定外だったらしく、絶句していた若い店員さん。

何で先に説明しておかなかったのかと、説明しました。

すみません。嫌味な客で。

先日デンタルクリニックで長々と説明を受けて、そのときも「大丈夫ですか?」と訊かれて、これはめちゃくちゃ不愉快だった。

「これまでの説明で、わからないところはありませんか?」とか「ご理解いただけましたか?」とかでよくないか?

「大丈夫ですか?」ってカジュアルだけど、失礼だと思うのだが(もしかして、評判の悪かった「よろしかったでしょうか?」の代替案なの?)。

「大丈夫?」ってそもそも「大丈夫」という答えを想定している問いかけだ。

先生に叱られて泣きべそかいている子に「大丈夫?」と訊くとかね。どんなに泣いていても「大丈夫」と答えなければならない。

路で転んだ人に「大丈夫ですか?」血だらけだってとりあえず「大丈夫です」

だから「大丈夫ですか?」なんて丁寧に言われても、なんだか「大丈夫」という返事を無理強いさせられている気がする。

自分も使ってるな。「大丈夫ですか?」と訊くのはやめよう。

某コーヒーショップの店員さん、別に「大丈夫ですか?」なんて訊く必要は全くない。「ご注文は以上ですか?」で十分すぎるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?