見出し画像

#14【ウェールズ留学】暫定1位のお気に入りRhossili Bayと、中国語

こんにちは。anaiiです。
とてもダサいタイトルになってしまいました。ウェールズに来てビーチばかり行っています。その中でも特にお気に入りのスポットを見つけたのでそこに行った時のことについて書きたいと思います。

イギリスの南西にあるRhossili Bay(ロッシリと読みます)へは私がいるSwanseaからバスで1時間ちょっと。そこら辺に走っているバスで1回乗り換えで行けました。後半は羊と丘しか見えない狭い道をずっと進んでいきます。対向車とのすれ違いがぎりぎりでヒヤヒヤしますがスレスレを行く運転技術が素晴らしいです。

今回はマレーシア人の友達と、中国人の留学生2人と行きました。大学で留学生のミートアップがあり、その週末にRhossili Bayに行かないかという話になりました。私はそこがどこかすら知らなかったのですが、留学中はできるだけいろいろなところに行こうと思っていたので反射的にOKしました。日曜日に行く予定だったのですが、金曜日の夜中に、日曜日はRhossili Bay行きのバスがないことに気づき、急遽土曜日に行くことになりました。

第一印象は、広い!高いところから海を見下ろしているからか他のビーチよりもスケールが大きく感じました。開放感がすごく、来た瞬間、好き!と思いました。上から海を眺める、下に降りて砂浜を歩く、Worms Head(イモムシの頭)という突き出た岩のところに立ってみる、ウシ柄のウマを近くで見る、岩場から海に近づいてみるなど、さまざまな角度からの風景を楽しめます。どこを撮っても美しく、自然のパワーをたくさん吸収してきました。

画像1

画像4

▼Worms Head 離れた場所で横から見るとイモムシの頭のように見えるらしいです。

画像2

画像3

留学中アジア人で固まるのはよく聞く話ですよね。私も留学前はそれに対してネガティブイメージがありました。しかし、実際に自分がそういう状況下に置かれてみるとなかなかおもしろいです。今回はマレーシア人と中国人なのですが、3人とも第一言語は中国語です。そして私を含め4人でいる時は会話は7割中国語です。私に話しかける時は英語で、時々3人の会話を誰かが訳してくれたりはします。私は知っている単語は理解できるので、超初級レベルの聞き取れた単語から会話の推測、というかほぼ推測です。推測力が鍛えられますね。話している内容は気になりますが、中国語を聞くのは好きなので居心地が悪いとかそういうことは全くないです。中国語をもっと頑張ろうというモチベーションに繋がるので私にとってはいい環境です。

やはりどこの国でも日本のアニメ、漫画は人気ですね。私はみんなが知っているものしか知らないので、話が盛り上がらず申し訳ない笑 また戦隊モノも好きだと中国人とマレーシア人の友達両方が言っていました。そして中国では有村架純ちゃんが人気らしいです。それは私も同感。

中国語繋がりで、私はイギリスに来て中国語の重要性をものすごく実感しています。アジアンスーパーに行けばお会計の時の第一声は中国語で、普段や旅行中に中国語で話しかけられることも。自身が中国人、韓国人、日本人であれば見分けがつくと思っていましたが、マスクをしていることもあり、そしてあまりにも中国人が多いのでみんな中国人だと思われるのも無理はないです。私もイギリスで参加したツアーでたまたま日本人にあったのですが、最初は日本人だと思いませんでした。Swanseaはイギリスの他の地域と比べるとアジア人は少ない気がします。今スコットランド旅行の帰りにこの記事を書いているのですが、エディンバラは中国人が本当に多くてびっくりしました。少なくとも3分に1回は中国人とすれ違います

そしてRhossili Bayの話に戻ると言いつつ、また中国人の話になってしまうのですが…帰りにバス停に行ったらちょうどバスが来る時刻に着きました。でもバスが来ません。近くのお店の人に聞いたら、バスが来なかったら次のバスを待つしかないと言われ、暗く寒い中1時間半後のバスを待つことに。ここで救世主が!車に乗った中国人カップルがCardiffに帰るから、狭くてもいいなら途中で降ろしてあげようかと声をかけてくれました。4人乗りの車の後ろの席に私たち4人乗りました。車の中の会話はもちろん中国語で、マレーシア人の友達が時々通訳してくれました。お姉さんがよく喋る可愛らしい人で、私は中国語は全然話せないのですが、時々お姉さんスマイルが。優しくて素敵なお二人でした。中国人の友達がいなかったらこんなことは起こらないので同郷の力は強いなと思いました。この時会った2人にはとても感謝しています。最近思いますが、優しいか親切かというのは国籍ではなく本当にその人次第ですね。私も誰か困っていたら助けたいなと思いました。

そして、始めにバスでRhossili Bayに行ったという話をしましたが、その時は中国人の友達が4人分まとめて払ってくれました。それで後からいくらだったか確認したら0.2ポンドつまり4人で£0.2(¥30)。通常なら片道1人£5(¥750)します。なぜかわからないけど得しました笑

中国人の話ばかりになってしまったので、Rhossili Bayの様子は写真でお楽しみください!タイトルにも書きましたが、Rhossili Bayは今のところウェールズの中で私の1番のお気に入りスポットです!

画像5

画像6

画像7

画像8

Thank you for visiting my note. I'm happy with "like" from everyone evevy time. Keep healthy. Hwyl:)またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?