見出し画像

NOと言えない話。

こんにちは、あなご先生です。


突然ですがみなさん、NOって言えますか??


わたしはね、とんでもなく苦手です。


今日残業できる?シフト代われる?この仕事1時間以内にできる?


もうね、ハイかYESしか言えないんです笑


せっかく頼ってきてくれてるのにがっかりさせたくないなとか、断ったら後で陰口言われるかなとか、もう仕事回してもらえないかも、とかそんな風に考えちゃって、嫌々ながら受ける、と、また頼まれる、の無限ループです。


でも、そう思っちゃうのってもしかして、わたしが他人に何かお願いして断られた時に、そういう反応しちゃうからじゃない??


いやいや、わたし他人に頼らないですし。


でも、どうして他人に頼らないの??


…断られるのが怖いから。


断られてガッカリしてしまう自分、文句言いたくなる自分、意地悪したくなる自分が出てきたら怖いから、わたしは他人に頼らなかったんですよね。


そしてそれを相手に投影してしまう。


そりゃオーバーワークにもなりますよね。


でもね、勇気を出して断るようにしていったら、不思議と自分が他人に断られるのが怖くなくなってきたんです。


目の前の事象は、自分の心が作り出している。


こういうことなのかもしれないな、って思ったお話です。


*今日の美味しいもの*
荻窪 つばめグリル
シーフードグラタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?