見出し画像

歴史とか音楽とか奥深いな〜anagonの日記 5/14〜

はじめに

結構今日は無駄な時間もなく、有意義に1日を過ごせましたが、一方でどんどん寝る時間が遅くなってきています。


①今日あったこと

1.ゼミ参加した

ちゃんと起きてゼミ参加できました。
A4一枚書くのに、めちゃくちゃてこずりますね、要旨って大変だあ。
卒論不安しかないなあ。

2.授業ちゃんと受けた

今日も今日とて結構授業あったんですが、なんか今日は調子が良くて、集中して受けることができました。
毎日こうだったらいいのになあ。

3.OUR HERO音源完成した

ゆきのからの音源も送られてきて、全体を調整してOUR HEROの音源を完成させることができました。
めちゃくちゃいい!!
何だろう、パワーがすごい、愛がつまってる感じがしました。
関わってくれた人が、たくさんいて、作っていて自分もいちいち感動してしまって。
早く届けたいなあ。あとは動画だ!!

4.動画作り始めた

LES WORLDの方で動画を作り始めました。
久々の動画制作で腕が鈍っていたので、ちょっと力入れて作ろうと思います。

5.ストーリーで自分の曲聴けるようになった

インスタのストーリーで自分の曲が2曲使えるようになりました。
なんか不思議な感じ。
サブスクに登録した時も同じ感覚になったけど、こうして簡単にどんなアーティストも他の有名なアーティストと同じように、曲を広めることができるのはとってもいいなあと思います。

6.OUR HERO終了

OUR HEROの方の投稿が今日で最後の日でした。
たくさんのかたが投稿してくれたり、僕に写真を送ってくれて、70を超えるメッセージが集まりました。
小さなきっかけから始まったこのプロジェクト、たくさんのかたが参加してくれて嬉しい限りです。
あとはしっかり曲に乗せて、みんなのメッセージをエッセンシャルワーカーの方々に届けます。


②今日思ったこと

1.高校までに習った歴史って全然薄かったんだなって話

今撮ってる授業で、東アジアの国際関係の歴史を学ぶやつがあって、これが結構面白いのです。
今日は日清戦争を取り扱ったのですが、日清戦争をめぐる様々な事情を学び、日清戦争は不可避であったのかという問いでさらに日清戦争について自分の中で深掘りすることができました。
僕の意見としては、不可避だったという意見を出しました。
長くなるので割愛しますが、高校までに習った世界史では知らなかった各国の背景などを知った上で考えると、やっぱり避けられたものではなかったのではないかと思います。
だって、琉球処分とかもっといえばペリーまで話が戻るので、もうそこから考えると、世界が日本にかかわらず、日本が永遠に鎖国でも続けてなきゃ無理じゃないのこれってなりますもん。

まあ、そう考えると、高校までの歴史の授業って、問いかけがすごく少なかったなあと思います。
これって避けられなかったのかな?とか、何でこれが起きちゃったのかな?とか、これが起きなかったらどうなってたかな?とかそういうのを考えたことってほとんどなかったな。
淡々と出来事を覚えて、流れを覚えてって感じだった気がします。

こうやって考えてたら、もっと忘れてないで、いろんな国行ってももっといろんなこと考えられたのかなあなんて思いました。


2.音楽編集の奥深さの話

今回のOUR HEROはボーカルが、僕含めて4人いまして。

これがそれぞれ声質が全然違うので、それぞれにかけるエフェクトも異なってきたり、イコライザの調整もそれぞれ違ったり、合わせてみての調整もめっちゃ難しくて。

かなり根気のいる作業でした。めっちゃ楽しかったけどね。

歌だけでも難しいのですが、ドブロギターとピアノとベースとオーケストラとアコギっていう組み合わせも初めてで、それぞれ一番いい形になって、かつそれぞれが調和するようにするのが難しかった・・・。

で、オケができた〜!って思ったら、ボーカルとのバランスが悪かったり。

やっぱり音楽編集は一筋縄では行かないなあって思いました。

使ってる音楽編集ソフトがアップデートされて、ビリーアイリッシュの編集画面が見れるようになったんですけど、自分の知らないプラグイン入れてたり、発見がたくさんあって、すごい勉強になりました。

結構自分の中では、もうこの楽器はこう!ボーカルはこのプラグインをこの設定!パンはこれくらいふればいい!みたいなテンプレートみたいなのが出てきてたけど、

まだまだもっとよくできるし、知らないこともまだまだたくさんあって、奥の深さを痛感しました!

ワクワクします!

ウェイ!


終わりに

無駄な時間が最近減ってる一方で、生活リズムは崩れまくってます。

どちらかが犠牲になる世界線でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?