現在の私について

こんにちは。時乃シイカです。
シナリオライターです。
抱えている仕事がないので無職です。
私は今、双極性障害と適応障害で仕事を休んでいる状態になります。
双極性障害と適応障害に関しては最近ではなく14年前からになります。
最近限界を迎え、本当に何もできない状態になりました。
休んで良いと言われても仕事をしていないことに対する罪悪感で自分を責め続けてしまいメンタルがなかなか休めません。
気晴らしをしている間も仕事をしていないのに……で完全な気晴らしが出来ていなかったりします。
将来の不安というより今に対する不安で焦って職探しをしては自分にはきっとできないとなってネットを見ながら落ち込んでいます。
双極性障害と適応障害を抱えていながら他の人はもっと頑張っているんだという気持ちで自分の状態に無理をさせて来てしまいました。
最近やっとソーシャルワーカーさんに相談することになりました。
noteに私の現状を書いたのは耐えられなかったからです。
自分が何をしたいのかわからずネットで現状打破を探し続けるも、気持ちは焦るばかりで休めない。
一番これはマズイぞとなったのは漫画が読めなくなったことです。
漫画の内容が全く頭に入って来なくなりました。
小説と映像はなんとか大丈夫ですが、以前ほど多くの作品は見られなくなりました。
絵とセリフを頭の中で処理することが難しくなりました。
本は文章だけなのでなんとか処理できていると思います。
ただひたすらに毎日がツラい。
楽しいことが完全に無いわけではないです。
映画館で映画を見ているときは楽しいと感じます。
家でも映画を見れたら良いのに家で映画を見るとこんなことしていて良いのかと悩んでしまいます。
なんとか自分を責めないようにしなければと思います。
シナリオ、小説に関しても書かなければという気持ちばかり焦り、でも何もできない日がありで、さらに休めなかったりで。
無理して現状打破を考えずにいた方が良いのだろうとネットを開かないようにするも不安で意味なくネットを見てしまいます。
ネットで初めて自分の抱えていることをここまで書いたと思います。
たぶん他の人と違うところはシナリオのお仕事をもらえば少し元気になるんですよ。
仕事をしているという安心感からだと思います。
今はさすがに休んでいますが、いや、自分で仕事をセーブできる立場ではないですが少し創作から離れてみているみたいな感じです。
やっと文章にまとめることができて良かったです。
読んでいて楽しいものではないですが、自分を客観的に見たいので書きました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
闘病記ではないですが、また書くかもしれませんがなるべく楽しい話題にしたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?