見出し画像

現部署は個人事業主のためフリーランスと似た環境で好都合

FIREするには稼ぐ×節約×投資が必要です。
やっとこさ部署異動が叶い、エンジニア部隊に配属されました。

配属後、すぐに上司との面談があり衝撃的なことを言われました。
『もう作る側の人(製造)ではないので毎日仕事があるわけではありません。これからは自分で仕事を探すようになりますので気を引き締めてください』と言われました。

『待って!それある意味フリーランスみたいもんやんッ!』
と私の脳内を稲妻が走りました。

ゆくゆくは個人事業主になりたいと夢見る私にチャンスが訪れた気がしたので、今のうちに忘れないように忘備録として書き記そうと思います。

💹仕事は自分で探す・提案する

上司は続けざまに言います。
『やりとりがない間いかに私(上司)に提案や自己アピールできるか楽しみにしています』
真顔でこのセリフを言う上司が怖すぎる。。

基本エンジニア部隊なので機械やトラブル、業者対応などが主な仕事になりますが、毎日機械が壊れたり、業者とのやり取りがあるわけでもありません。

いかに空いた時間に会社の利益となる改善案や自己アピールできることを探してこいと上司は言っているのだなと私は思いました。

今まで製造に配属していたので、モノを作る仕事は会社に着くと仕事にありつける状態でしたが、エンジニア部隊ではそれがありません。

自分で仕事を探して会社の利益となるように改善案や提案を探し、計算し、数字を出してこいということです。

『マジで個人事業主やんけッ!』と思いました。(やったことはない)

💹やりたいことができる可能性あり

かといってどうすればいいのかと上司に聴くと

『最初から全てを求めていません。今年は私もヘルプするので、いずれは一人立ち(一人前)なってもらいます』

今まで与えられた仕事をこなすだけでよかったが、それに加え提案やアピールしながらエンジニアの仕事をしなければいけません。
これは辛い。。。

だが1つだけメリットあります。
『私の許可さえ下りれば何をやっても構いません!』
唯一のメリットだと上司は言います。

💹仕事のペースも自分で決める

エンジニア部隊に配属されると自分のPCが与えられ必要とあればCAD(製図)や専門書、動画編集アプリを購入してくれたりと至れり尽くせりの状態です。

休日も自分で決めることになり平日に機械が空いていなければ
休日に休みを変更し出勤できたりとある意味都合がつきやすい部署です。

先輩は人に邪魔されないという理由で土曜に出勤しています。

以前、動画編集していた経験があり一度仕事の手順動画を作成すると課長に褒められたことがあり、『(私の)PCに動画編集アプリを購入してもよいのでこれからも動画頼む』とか『良い作業動画作ってくれていると聞いています。これからも頼みます!』と言うありがたいお言葉ももらいました。(くっそ嬉しかった✨)

やっぱ褒められたら仕事やろうと思うし、やってやろうって気になるよね。まぁこの後、動画編集やりすぎで注意受けます。。
スキマ時間にやってねと。。反省。

兎にも角にも上司の許可さえ下りれば休日や仕事内容も変えることができ意外と自由であることがわかりました。ある意味責任もありますが、自由にできるってトコロがありがたいです。

釣りのとき確実に有給休暇ぶっこめるのもメリットですね☆

💹まとめ

最初は仕事は自分で探せ、提案しろ、もっと自己アピールしてこいなど怖いような感じでしたが、自分の強みを活かしアピールしていくところは個人事業主のような感覚ににたものがあります。(個人事業主やったことないけど。。)

今まで与えられた仕事しかしてこなかったので不安はありますが兎にも角にもやってみないとわからないので挑戦してみます。

この気持ちが消えないように書き記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?