見出し画像

デビットカードを使いはじめたら履歴が残ることで浪費が減った

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
私は小遣い用としてVISAデビット付きキャッシュカードを持っています。

ネット銀行から小遣い専用のソニーネット銀行のVISAデビット付きキャッシュカードに振込(もちろん無料)を行い小遣いを管理しています。
最初は『小遣いを振込することで銀行ATMに行かなくてもいいや』って感じでした。

しかし最近では

履歴が残るからデビットカードで支払う
小銭必要ないからデビットカードで支払う
Amazonもデビットカードで支払う

などなど
クレジットカードで支払ってしまうと生活費と同じになってしまい自己的マネーロンダリング(資金洗浄)になってしまうので、私用なモノはデビットカードで支払いしています。

最低条件としてVISAを扱っているお店であれば使えます。
ではデビットカードのメリットを書きます。

✅利用限度額=口座残高であるので現金感覚でで使える

利用限度額はクレジットカードと違い口座に入っている残高分しか使えません。小銭が発生することがありませんので財布が小銭でパンパンになることもありません。

もちろんAmazonなどネットショッピングでも使えるので支払いの際に登録しておけば支払先をデビットカードできます。

デメリットとして支払い回数はクレジットカードとは違い1回しかできません。

あとガソリンスタンドでは使えないようです。
(すいません…。試したことがありません)

✅使用履歴が残り何にお金を使ったか一目瞭然

クレジットカードのように履歴が残るので何に使ったか後から履歴を追うことができます。

私は定期的にアプリを開き使用履歴を確認し
『今月使いすぎー⤵』
『今月案外抑えとるな✨』
って感じで浪費を防ぎ小遣い管理を行っています。

✅リップルマーク付きなのでVISAタッチ決済もできる

私が使っているVISAデビット付きキャッシュカードにはリップルマークがついているのでVISAタッチ決済が使えます。キャッシュレス生活には欠かせません。

✅振込手数料無料が2回ついている

ソニー銀行のVISAデビット付きキャッシュカードには振り込み手数料が2回まで無料なので、もしクレジットカードで支払っても引き落とし先の銀行に振込ことができます。

✅ポイント活動できます

キャッシュバックがあり還元率0.5%からステージによって還元率が変わります。

✅最後に

最近キャッシュレス生活なので財布は5,000円程度の現金と生活用のクレジットカード、デビットカードだけです。

デビットカードで生活することで生活用と小遣いをわけて管理することができるようになりました。現金で生活していたころはお札はわけて管理できますが、小銭はわけることが難しく管理が難しいと感じていました。

生活用は楽天カード、楽天ペイで支払い
私的な買い物はデビットカードで支払うことで家計管理がうまくできています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?