見出し画像

上場企業 退任社長の成績表-居座りはダメ


先日の日経新聞に今年3月以降の上場企業の退任社長の成績表なるものが出ていた。

社長の成績は結局,就任時に比べて株価がどうなったか次第というわけだが,株価が何倍にもなった社長はとにかくとして,株価を破壊したり,ほどんど上がらなかった社長の方に興味がありました。

投資家にとって,株価の上昇というきちんとした成績を出せなかった退任社長が会長等として居座るような上場企業はガバナンスが効いていない証拠なので,今後の株価も期待できないと思う。

そんな企業の株は仕方ない,早めに損切りするしかないですね。。。


<この記事を書いた人>


松本さん写真

松本悦雄(まつもと えつお)

通称「マックス松本」。CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保有。長年、日系ノンバンクでロンドンほか海外現地法人の経営に携わる。帰国後は商品ファンド投資・運用会社の役員に就任するなど、豊富な自身の経験を基に、初心者にもわかりやすく、かつ実践的なセミナーや相談を行っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?