見出し画像

苗の徒長には注意!🔥そしてブロフローレ🥦*茎が美味しいブロッコリー

こんばんは!

昨日は、関東では雪❄️が降りましたねー、移動が大変だった人も多かったのではないでしょうか?

三連休の初日である今日は、全国的に晴れて良いお天気☀️だったようで!

栃木でも快晴で、ビニールハウスの中では汗をかくくらいの暑さでした(^_^;)

本日の農作業Menuは、、、🥦

❶前回、ポットに鉢上げした、
カリフラワーとコールラビを、畑に植え付けしました!

❷葉物野菜を収穫!
〜ブロフローレ、水菜、レタス、春菊、ケール〜 そして、東京に発送しました!


↓こちらが、植え付け前のカリフラワーの苗。

写真では分かりにくいですが、
苗が徒長しています!

カリフラワーとコールラビの畑への定植のタイミングは、
本葉が4〜5枚になった頃です

その意味ではまだ植え付けには早いのですが、
双葉の下の胚軸と呼ばれる茎が、間伸びしてしまっています。

これ以上、徒長するとよくないので、植え付けします!

徒長したせいで、全体の重さを支え切れなくなってしまって、
一部の苗は、茎がおっかけ*ました。
 *北関東の方言で、折れる⚡️という意味

定植のときも気をつけないと、更に折ってしまいそうで。

気を使いながらだったので、定植作業に手間取りました。
徒長すると、作業効率も下がるー!


苗の徒長の原因は、

・日照不足
 *太陽の光が足りないと、光を受けようとして茎が伸びてしまう。

・水分過多
 *常に湿っていると、よくない。乾くのも大事!

・栄養過多や栄養不足
 *窒素成分が多い、少ない

・風当たりがない



など色々あるようですが、

今回は、恐らくセルトレイからポットに鉢上げするタイミングが遅かったからかな?と、、


無事に育つことを願って💫


🥦収穫したブロフローレ 茹でただけ。

豚肉で巻いて焼いて食べるのも美味しいそうです!

ブロフローレは、イタリア野菜。
通常のブロッコリーと違って、茎が伸びる品種!


茎が柔らかくてほんのり甘みがあって、食べやすいのが特徴

ブロッコリーの茎が固くて苦手、、、って人には良いかもしれない👍

パクチーは本葉が出始めている!!


春に向けて何を植えようか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?