見出し画像

良い口癖!で運を味方につける

勇気づけ達人 
メンタルコーチの米田弘美です
40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

松下幸之助さんの有名なエピソードで
採用面接の時に
ある同じ質問をしていたそうです。
「あなたは、運がいいの?」ときいて
「はい」と
答えた人のみ採用していたのです。

自分で運がいいと思っているのは
ビジネスチャンスも見つけるのが上手とのこと。

つまり世界のパナソニックは
運のいい人の集まりの会社だと言えますね
これ私たちの日常生活に置き換えると
運がいいと思ってる人と付き合うと
運を上げれる可能性があるかもしれません

今回のテーマは
では、どうやったら運が良いと思えるか?
どうやったら運をあげれるのか?
誰でも運がいいと思いたいですよねー。
とはいえ
人間なので一回失敗ってしまうと
もうだめだ運が悪いと思ってしまうもの
私も何度もそう思っていました。

私はそんな時は何が起こっても
言葉で「あー勉強になったー!」
と口に出すことにしました。

例えば
私は大手銀行のエリート社員に」騙されて
300万円大損したことがありました

泣いて落ち込み怒りを爆発させるだけの
行動を選択するか?

 あるいは

「勉強になったー!それに300万円で済んで良かった。
何千万円だったら大変だー」
「この失敗で肩書きなどは信用しない
納得できないものには手を出さない」
と考えるか?

どちらを選択するかなんですよねー。

私はおかげでその後一切
銀行には立ち寄らず、勧誘は全て断り
お金の勉強をするようになりました。
そしてネット証券口座を開設し
投資信託を買って自分で運用することにしました
全ては自己責任で行動するということも学びました

(現在、少しずつですが
ファイナンシャルプランナーと簿記勉強中です)

何が起こっても
「勉強になったー良かったー」を口癖に

最初はうまくいかないかもしれませんが
繰り返し継続することで
視野が広くなり
運を味方にできるのでは

落ち込むだけでは
道も開けないのも事実です。
何も生み出されない

たくさん失敗する
そして

良い口癖と良い理由を
見つけ出す癖をつける

成功の確率は上がる
今起こっていることを楽しむことで
チャンスをつかむ機会が増えます 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?