見出し画像

HSPを言い訳にしたくなかったけれど。

随分お久しぶりなnoteになってしまった。笑
日記というか、その日の出来事や感情を記録するのがあまり得意ではなく、ついサボってしまいがちになるのだけど、
記録するって大事だなって最近改めて感じたので久しぶりにnoteを開いてみました。

noteに書いてUPする、手帳とかに書く・・・やり方は気分によるかもしれないし、毎日なんて全然できないと思うけど、
自分を大切に扱うために、自分ともう一度向き合っていきたい。(何回目?笑)

・・・なんでまたこう思ったかというと、自分がHSPであることをはっきりと自覚したから。

今までも何となく自分がHSPだとは思っていたけど、HSPって言葉は浸透してきたというかむしろ流行りワードみたいになっているから、簡単には使いたくないって思って、あまり積極的に触れないようにしていた。
私コミュ障だから~って簡単に言う(言い訳に使う)人みたいにはなりたくないなって。笑

でも、あまりにも大変というか。
感情も忙しいし、五感も働きすぎるし、考えすぎてしまうし、周りの人に左右されすぎるし…。
「こういう風に考えるようにしましょう」「こういう行動をしましょう」みたいなのも、やってみるけど上手くいかないし。
難しいなって。なんでこんなに苦しいんだろうって。
対策が間違っているかもしれないなら、原因の認識から間違っているかもしれないなと思い、なんとなく心当たりのあるHSPというものをちゃんと知ろうと思ったわけです。

HSPについて知ったこと、自分の感じたこと、などなど忘れない(思い出せる)ように残していけますように。自分へのゆるい願望。笑
誰かの役に立てるかもしれないしね。

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。