見出し画像

我にかえる時間

8月も早いもので最終日。
今朝は、8月の振り返りをした。

月末に1ヶ月間の振り返りをするのは、わたしにとっては欠かせない習慣。
今月もがんばったね、と自分を抱きしめるためのひととき。

自分が何をしたのか、何を学んだのか、どう感じたのか、日々忙しなく生きているとどうしても忘れてしまう。
いとも簡単に、意識は明日、明後日の方向に飛んでいく。
なるべくノートに出来事や感情は書き残すようにしているけれど、毎日漏れなくできるわけではない。
忘れてしまうと、自分が1ヶ月何もせず無駄にしてしまったような感覚に陥り、ネガティブな気持ちが顔を出す。

だから、月の終わりに強制的に立ち止まって振り返る時間を確保する。
今この時間を過ごしている自分、過去の自分に立ち返る。

1ヶ月間のスケジュール、Todoリスト、ノートに書いたこと。
全部見返して、自分の足跡を辿る。
記録された事実を見て、霞んでいた記憶も思い出す。

たった1ヶ月間のことでも、当時の自分と今の自分では感じ方が違ったりもして、それが学びや気づきに昇華される。
次の1ヶ月をどう過ごすか、建設的に計画できる。

静かに我にかえって深呼吸。
不必要なマイナス感情から解き放たれ、自分を愛でる時間。
そんな時間が、わたしは大好きだ。

本当は、少しでも立ち止まって振り返る(ログを残す)時間を毎日確保したいなって毎月思うけど、上手くいかない日も多い。
できないこと=ダメなこと、ではないし、義務にしたくもないけれど。

9月こそは、日々、我にかえって眠りにつきたい。
これを9月の目標、最優先事項としよう。

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。