見出し画像

不妊治療費 総額と助成金のリアル

私が認識してる不妊治療のステップは以下。

step1 タイミング法
step2 人工授精
step3 体外受精

私達夫婦は11ヶ月でstep2までトライしたところで授かったのでそこまでの費用を
実際の金額をまとめてみました。

結論から言って
不妊治療の総額(保険適用+自費合計)
77620円
でした。

ちなみに内訳は大体こんな感じ💰
1ヶ月目
初診+血液検査=4640円
2ヶ月目
検診+血液検査=6190円
3ヶ月目
検診+夫精液検査=9490円
4ヶ月目
検診+子宮卵管造影検査=14790円
5ヶ月目
検診=3810円
6ヶ月目
検診=4010円
7ヶ月目
検診=7700円
8ヶ月目
検診+人工授精=10640円
9ヶ月目
通院なし
10ヶ月目
検診+人工授精=12030円
11ヶ月目
検診=4320円

【助成金について】
東京都は不妊治療開始から1年間の医療費に対して5万円まで助成金が出るので

実質の自己負担額は
77620円−50000円=27620円

と思っていましたが
申請する時に知った地味な落とし穴が!🙄

申請に必要な書類は以下なのですが、
①不妊検査等医療費助成申請書
②不妊検査等助成事業受診等証明書
③住民票
④戸籍全部事項証明書

この②を作成出来るのは病院側。

作成依頼をしたら書類作成費に
なんと4500円かかりました🙄
しかも作成までに3日かかるのでまた来て下さいと。

まぁ、まぁ、、お世話になったしいいんだけども!!貰えないよりはいいんだけども!!

書類作成費や作成日数は
病院にもよるかと思いますが

助成金5万円と言ってるけど
実質4万5500円に感じたのがリアルな感想でした🙌🏻

step3は更に金額が上がると聞いているので
公的補助がもっともっと充実していくことを願うばかりです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?