見出し画像

愛育病院 分娩予約までの焦りと緊張

友人に分娩予約は早い方がいいと聞いて焦っていた私。
予約までの方法と感じたことを書こうと思います。

【予約までの流れ】
まず電話で初診日を予約

診察

医師の診察を受けて分娩予約

1ヶ月以内に20万円頭金を支払い

予約確定

初診の場合電話予約のみで、web予約不可。
そして電話口でそのまま分娩予約は出来ないそう。

これがまた焦る。。

けど確かに母体の診察見てしてからじゃないとーって言われてまぁ確かにそうですよね、、と納得。

電話口の方の感想は端的に言って、ドライ!

「すみません、初めてなんですが…」とか「人気かなと思って予約出来るか不安で〜」とかなるべく優しくされたくて(笑)ちょっと弱めなトーンで電話にのぞみましたが
そんなパフォーマンスは全く無意味でした←可愛げない私みたいなアラフォーがそんなのやってもそりゃそーか🙄笑

サクサクとマニュアル通りに説明され、時折
理解できてます?みたいなトーン。。

正直ちょっと上からな印象も受け、
むむ?と思いながらも

まぁ毎日何人もの妊婦さんから同じこと聞かれるから言われる前に全部説明してくれるんだろうなーという角度から自分を落ち着ける。

勝手ながら優しいトーンや声かけを欲していた部分もあったけど、これからお世話になる場所を嫌いになりたくないのでこういうメンタルで大人として乗り切りました。笑

対応はドライでも理解するまできちんと丁寧に説明してくれるので、その点は安心して良いと思います!

【産院を迷って焦る妊婦の方に伝えたいのは】

・分娩予約はあくまで診察してからなのと
初診受けても20万円払わなければ分娩確定はしない、かつ払ってからキャンセルしても19万円は返ってくるので、安心のためにも初診予約の電話をしてしまう方がオススメ🙌🏻

•かかりつけ医の紹介状が手元になくても予約は出来た

•私の場合電話してから1週間先まで診察が埋まっていたので、早めに予約すべし

•初回の電話口ので診察券番号を伝えられるので、その番号のメモが結構大事!初診の時何回も書かされます

•出産予定日を伝えたら、分娩予約枠が今のところあるかどうかは教えてくれた

•今後セミオープンシステムを利用したい場合も初診は行かないとな感じだった

初診まで進めばそのあとは割とスムーズなので、不安な方もまずは予約の電話をして聞いてみる事をオススメします🙌🏻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?