見出し画像

きょうの朝ごはん

 雪が降っています。
おはよういただきます。

玄米小豆ご飯、なめこ汁、春菊のピーナッツ和え玄米甘酒入り、干した大根葉と薄揚げの煮付け、カブのぬか漬け

玄米を炊く圧力鍋はインドの。インドでは一家に一台はあるらしいメーカーの圧力鍋で、圧を抜く時にピンがシューシュー威勢よく回って蒸気機関車のようなのでヤエモンと命名。突然の蒸気の噴出にわかってるんだけどいつも驚いて、笑ってしまう。そして恐ろしく美味しい玄米ご飯ができあがる。ご飯どき、インドの家々からシューシューとヤエモンの音が聞こえているのを想像しにんまり。

お味噌汁の大きななめこは道路沿いの店で。600円なんだけどいいかい?
ひたすらりんごを剥いて味見させてくれるのでそれだけでお腹いっぱい。おまけでもう堪能したのにりんごと春菊までくれて100引き。申し訳ない。

もらった春菊をピーナッツ和えに。そうだ玄米甘酒を入れたらどうなる?
調味料として甘酒を使ったのは初めて。しかも玄米甘酒。玄米の香ばしさとピーナッツがマッチしたのか。あらあら美味しい。

安くなった大根。猛暑で野菜高くて元気ない感じ悲しかったよね。無駄にしたくないのですぐに食べない分は干して切り干し大根に。干した葉っぱを今日は薄揚げと煮る。干すと旨みが増す。干した根の方はぬか漬けにも美味しい。

カブのぬか漬け。いまぬか床はちょうどいい感じ。何を漬けても美味しい。
朝晩と味見をして感察してきた成果な?いえいえこの甕の中で何かが起こっている。私には手だし出来ないような。「あんたは引っ込んでろ」って言われそうな。きゃーっ。
そのバランスを崩さぬようにとそおっとそおっと混ぜる。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?