見出し画像

勉強

勉強とか研修と称して、ちょっといいお店にたまに食事に行くようにしています。
器すべてまでこだわり抜いたお店は少ないというか、かなりの高級店が多いですね。

美味しいお食事を頂きながら、このお料理に、私だったらどんな器を作るかなと考えるのはかなり楽しいです。
ナイナイさんのゴチになりますも、器ばかり見てました。普段行けないようなお店の器を見られるのは、ありがたかったです。

先日、ちょっと、いや、かなりいいお宿に泊まってきました。
内装、設、サービス、お料理、そしてもちろん器も素晴らしかったです。

こちらはその時のお椀


外側は無垢のまま(多分オイルなどで撥水はされていると思う)
光の加減で判別が難しかったけど、白かグレーの塗りが内側だけに施されていたお椀。
素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?