見出し画像

さぁ、2024年。

こんばんは。
明けましたね、2024年。
何があっても時は流れて新しい1年が始まるんだなぁと痛感したお正月。

今年は大きな地震に大きな火事に日本中事件だらけ。
TVもずっと同じ内容。お正月ってこんなに辛かったっけ、、って思いました。
幸いにもわたしは被害のあった場所にはいなかったけれど、距離的に近くにいたので大きく建物が揺れてました。
北陸にいる友人たちにLINEをして「大丈夫だよ、ありがとう」という返事が来るたびに安心していった元旦。
そして次の日、見慣れた空港で火災が起きて、乗っててもおかしくなかった光景に現実と思えなかった。

ある人からのLINEで、「つくづくいつ何が起こるか分からない!!小さくても幸せを感じて生活したいものです。」とメッセージをもらった。
言葉だけだとすーんと抜けてしまいそうだけど
絶対に忘れてはいけない言葉だと思った。

当たり前が当たり前じゃない。
そんなことわかってるけど、今年はそれをもっとちゃんと、現実的に考えて、当たり前じゃないことに感謝して生活したいなと思う。
体に異変なく毎日寝れること、
ご飯を手を使って口を使って食べられること、
あったかいお湯が蛇口から出ること、
おいしい水が飲めること。

自分の人生の終わりがあと○十年後なんて、
誰も言ってない。もしかしたら明日かもしれないし来年かもしれないし数年後かもしれない。
だからそのとき後悔しないように、
当たり前に感謝しながらちゃんと、地に足つけて生活したい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?