スラムダンク

2万本で足りるのか? ー スラムダンク 桜木花道 ー

説明するまでもなく名作のスラムダンク。
特に桜木花道のバスケへの想いがどんどん熱くなり、バスケットマンへとなっていく姿は多くの人がファンになったはず。

桜木花道は最初は地道な努力が嫌いでしたが、本当にバスケで勝つために安西先生に教えを乞いたシーンは印象的でした。

---------------------------------------------------------

安西先生「相手はまさかこの短期間に入るよーになってるとは思いもよらないからフリーでうたせる どうだね桜木くん、ワクワクしてこないかね」

桜木花道「オヤジ…何をやったらいいんだ?」

安西先生「ほっほっ シュート2万本です」

桜木花道「2万本で足りるのか?」

by 桜木花道 『スラムダンク 22巻』

---------------------------------------------------------

スラムダンクは、ただのスポーツマンガではなく、人生における大事なことがたくさん詰まっています。

バスケで全国制覇を目指す中には多くの名言があり、「スラムダンクから学ぶ勝利学」という本まで出ています。

まずは、うまく未来を想像してワクワクし、そのためにやるべきことは地道な数。
これはバスケやスポーツ以外の世界でも同じではないでしょうか。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お気持ちだけでもありがたいです!本の購入資金にして、もっと素敵な言葉や本を発信していきます♪

やったああああああああ!!
21
29歳でSEをしながら、複業でベンチャーの起ち上げのお手伝い。経営のノウハウを学びながら自分の事業の起ち上げの準備と法人5社と契約しながら個人でも仕事をしています。自分を研磨するの為にもアウトプット!漫画や偉人から感銘を受けた名言を日々発信していきます。

こちらでもピックアップされています

〜マンガ・アニメの名言〜 勇気をもらう言葉たち
〜マンガ・アニメの名言〜 勇気をもらう言葉たち
  • 46本

漫画やアニメから学ぶ名言。勇気をもらったり努力したくなる名言を集めました。

コメント (2)
ネテロ会長の感謝の正拳突きですら1万なのに…パナいっす
これ、大好きです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。