見出し画像

DAY768:『ダウンサイドを避ける』

こんばんは!就寝前の更新です。入浴後に短めの読書をすることができ、頭もスッキリとしています。タスクも片付き、良い一日でしたね。週末に向けてまとまった休みは少なく進みますので、体調管理に努めます!

今回は『ダウンサイドを避ける』です。最近身の回りに起こったこと、読書の内容より感じたことを整理します。

ダウンサイドとは一言でまとめれば「不幸なこと」です。反対はアップサイドであり、こちらは「幸せなこと」です。

書籍の中には「ダウンサイドを避けることで幸せに近づく」という表現がなされており、自分自身の価値観とも合うものであった為、非常に印象に残っています。

社会では「してはいけないこと」がいくつかありますね。これらをしてしまうことは「ダウンサイド」を取りに行く状態です。幸せになりたいのにも関わらず、自らダウンサイドを取りに行く必要はありません。避ける場所を見極め、日頃の付き合いや場所、時間やお金のあり方を考えたいと思わされるこの頃です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?