投資初心者のなり方① テーマ:投資に関して興味を持つ
私のこの記事を読んでいただいている方は、今まで投資に興味を持ったことがあるだろうか?
日本における投資のイメージといえば
・お金持ちがやっている
・パソコンの前に張り付いて一日中グラフを見て売り買いをしている
・仮想通貨取引所がハッキングされ大量の暗号通貨が流出した
などがあると思う。
正直、近寄りがたいもイメージがある。
私も投資を始める前は、前述したイメージを持っていた。
では、なぜそのようなマイナスなイメージを持っていた私が投資を始めるに至ったのか?
それを今回はお話ししていきたい。
きっかけは仮想通貨バブル
2021年1月4日現在、ビットコインの取引レートは
1BTC(ビットコイン) = 3,000,000円
を超え、今も値上がりを続けている。
現在もバブルと言えるが、2017年はもっとドラスティックな値上がりだった。
この年、「億り人」という言葉が巷を騒がせた。
2017年始め1BTCあたり、100,000円程度で買えたものが同年11月のピーク時は2,000,000円と20倍にも跳ね上がった。
誰しもが、買っておけば良かったと一瞬は思ったかもしれない。
私もその1人だ。
そこで仮想通貨のことを知り、仮想通貨の勉強を始めた。
現在は、BTCではなくアルトコインを少し持っている。
先日、某証券取引所から訴訟を起こされた会社のアルトコインと言えば詳しい方はご存知だと思う。
仮想通貨のことは機会があれば投稿したい。
本題に戻ると、仮想通貨と出会い私は投資が経済的自由に近づくためのきっかけだと感じた。
ある漫画との出会い
仮想通貨への投資は、正直失敗だった。
自分のお小遣いの範囲でやっていたとは言え、損失を出してしまい当時はかなり落ち込んだ。
完全に購入した仮想通貨は、一切の売り買いをやめて(いわゆる塩漬け)にして私の投資家人生は迷路に入ってしまった。
そんな時、自宅近くのレンタルビデオ店で運命的な漫画と出会った。
著者三田紀房先生の「インベスターZ」
である。
テレビ東京系でドラマ化もしていたらしく(私は当時見ていない)かなり有名な漫画だ。
私は、投資で成功する主人公達の姿にどっぷりとハマってしまい、借りてきて1回読み、返す前にもう1回読むほど内容を熟読した。
中でも、ヒロインの同級生で久保田さくらのお母さんが、高齢の喫茶店の店主から引退するため喫茶店の経営を任されるという話しがとても大好きだ。
この漫画を読み、私は株式投資に興味を持つことになった。
あの人のYouTube動画を見て
次に、私の株取引をすることを後押ししてくれた動画を紹介したい。
昨年末に吉本興業を退社したオリラジのあっちゃんこと中田敦彦氏の運営するチャンネル
中田敦彦のYouTube大学
の動画を見たことがきっかけだ。
その中の動画で↓↓
この動画を見たことで株式投資を始めた。
この動画は、内容が濃密でまとまっており、内容の構成力もそうだが中田氏のプレゼンテーション能力の高さに圧巻だった。
投資に興味をもつキッカケが我ながら、ミーハーだなぁ
と記事を書いていてツッコミを入れてしまった。
まとめ
今はインターネットでなんでも簡単に調べることができる。
もちろん、この私の記事と似たものもインターネット上には山ほどある。
その中でも私が言いたいのは、投資は奥が深く様々な可能性があるということ。
日本では
・お金の話しはタブー
・安定した暮らしができるだけのお金があればいい
と言う人を会社でこれまで沢山見てきた。
しかし、投資を学び、ファイナンシャルリテラシーを高めていくほど、そんなことではいけないと思うようになった。
また、安定した暮らしができればいいと言っている人達ほど自分の給料に満足せず、ストレスを抱えて仕事を続けている状況を嫌という程目にしている。
人ぞれぞれどんなことがきっかけでもいい。
この記事を読んでいただいた方に、少しでも投資に興味をもっていただければ、これほど嬉しいことはない。
私も、コツコツと勉強を続けていき、2025年(私が40歳になる年)には経済的自由を掴めるよう全力で走り続けていきたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?