見出し画像

【本当の本当の本音】魅力覚醒講座に入ったほうがいい人・向いてない人

魅力覚醒講座17期18期19期を連続受講している
あんちゃんです。


繊細な性格で、
大人数も苦手、
人の影響を受けやすい性格の私が
「魅力覚醒講座に入った方がいい人」
「魅力覚醒講座に入るとしんどくなるだろうと思う人」

をぶっちゃけてみたいと思います!!


個人的に数秘鑑定というのをしていて、
アサギストも数十名鑑定させてもらいました。


魅力覚醒講座を楽しめるのか、
そうでないのか、
はタイプにもよるんだなということがわかりました。


なので、この記事は私と同じ様に
HSP気質、繊細さんで、
大人数が苦手、
人の影響を受けやすい人にとても参考
になると思います。


魅力覚醒講座でのリアルな変化について
もっと赤裸々に書いた記事もありますので、
講座参加に悩んでいらっしゃる方は
是非併せてチェックしてみて下さい♪

↓こちらから


魅力覚醒講座に入った方がいい人


・友達が欲しい人


社会人になってから、新たな友達を作るのって意外と難しいですよね。
大学を卒業して以降、普通に暮らしていたら新たな友達ができない。

私は会社とプライベートはきっちりわけたかったので、会社でも友達は作れないし、趣味で出会う友達も、、それ以外で会いたいほどか、、と言われればそうでもない、、、、。

そんな理由で、学生の頃のように簡単に友達ができなくなっていきました。

「親友って学生の時にしかできないもんなんだ」と痛感していた20代でした。


それが、魅力覚醒講座に入ったらどうなったか、、、、?


全国に友達ができました!!!


なので、、
「友達が欲しい人」は魅力覚醒講座、めちゃくちゃおススメ!!

ただ、アサギストってギラギラしてて怖そうなイメージありませんか?
私はありましたしずっと避けてました💦


ギラギラしているアサギストは、アサギストの中でも特に目立っている人なんです。
だからみんながみんなギラギラしていません。


ナチュラルビューティーな人もいれば
自給自足している人もいる
自分軸をもって群れてない人もいます


本当に色んなタイプの講座生がいます。


そして、魅力覚醒講座のルールのひとつである「ため口」

このルールにより、年齢問わず、仲良くなる距離感がめちゃくちゃ近いです。


そして、みんなが同じ講座を受けているという、アサギストマインドがあることで、初対面から深い話をすることができます。


私もこの年で講座を通して親友ができました!!



浴衣を着てみんなで屋台船の思い出

・ビジネスをしたい人

最初に書いたように、私は数秘鑑定というのをしています。
数秘鑑定はアサギストになってから始めました。

「数秘鑑定を始めたい」と思ったときに、モニターを募集したのですが、私は魅力覚醒講座のグループメンバーに声をかけて始めました。

するとみんな興味を持ってくれて、あっという間にモニター20人が集まりました。


グループメンバーの鑑定を行うことで、鑑定の練習にもなりましたし、グループメンバーのことも深く知ることができて、一石二鳥。


普通、モニターを募集するときは、ブログやSNSで呼びかけて集客が大変だと思いますが、講座生の多い魅力覚醒講座内で声をかければすぐにモニターが集まりました。


また、魅力覚醒講座内では自分でもイベントを立てることができるので、売ってみたい商品があれば売る練習をすることもできます。


魅力覚醒講座自体はマインド講座ですが、ビジネスを始める練習の場としてもとてもいい講座になっています。


・あさぎさんのギラギラした見た目が苦手な人

私自身もあさぎさんが苦手だったのでわかるのですが、苦手なのに講座が気になっているということは、「入りたい」という心の声なので、入ってください(笑)

あさぎさんのことが苦手にもかかわらず講座に入ったときのことを書いてます↓

あさぎさんに憧れないのに、魅力覚醒講座に入った理由は、Q&Aに答える真摯なあさぎさんの姿にひかれたから。


見た目は憧れないけど、なんだか愛に溢れるあさぎさんの秘密を知りたくなったんです。


もし何年もこの講座に入るか迷っている人がいたら、入ることをお勧めします!!


私もそうですが、講座を知ってから実際に入るまで7年かかっています。

その間、変化が遅くなった、、というのもそうですが、
それ以上に、毎回「入ろうか、どうしようか」と悩んでいる時間が無駄。


魅力覚醒講座は、講座内容もしっかり案内があるし、Q&Aで不明点も改善できるようにしてくれています。

その上で悩んでも解決できることありません。
入って実感してみるしかないんです。


入らないとわからないことをずっと悩んでいるのはもったいない。

もし、失敗だったとしても、、今までと悩みの種類は変わっている。
既に変化しているんです。


これはこの講座に限ったことではないですが、ずっとやってみたくて躊躇していることがあるとしたら、すぐにやってみてください!


やってみた後に見える世界っていくら想像してもわかりません。
成功しても失敗だったとしても、やる前とはもう違う世界に行けます!!


世間の目を気にしすぎてしまう人

世間の目を気にして生きるのが大変になっている友人がいます。

その友人は、
・40歳で結婚していない私はヤバい
・このままだと老後が不安
・大学出てないと不利
・この歳で転職できるところなんてない

世間一般で言われていることや、
こうでないといけないという考えにとらわれて、
年々生きるのが辛そうになっているんです。


その友人はマインド講座のようなものを受けたことがないところか、
そういう存在に出会ったことがないようでした。


私も以前、この友人と同じような考えをしていたので、この辛さがとてもよくわかります。


私が幸いだったのが、マインド講座に出会って受けてみたこと。
それが魅力覚醒講座でした。


他のマインド講座でもこういった思い込みはとれると思いますが、魅力覚醒講座の違いは、、

実際に枠からはずれた人がたくさんいる!!
ということ。


40歳以降で結婚するのは難しいと世間では言われていますが、
アサギストで40歳以降で幸せな結婚をしている人は沢山いますし、
素敵な彼氏ができた!!という人も沢山います。


そういう、自分の想定外の人が普通にいる環境が魅力覚醒講座!!


マインド講座で気づきを得るよりも、
そういう環境で目でみて感じるほうが速い!!


世間の目や常識にとらわれて苦しくなっている人は、絶対魅力覚醒講座に入るのをお勧めします!!


・何だか毎日がパッとしない人

特別な不満はないけど、なんだか毎日がパッとしない、
私の人生、こんなもんなんだろうな、
と思っている人。


意外とこういう理由で魅力覚醒講座に入る人が多いです。

私もその一人。


めちゃくちゃ悩んでることがあるわけでもないのに、高額の講座に入るの?と最初は自分でも信じられなかったのですが、
この不満はないけどパッとしない日常っていうのは、魅力覚醒講座にはいる正当な理由に値します!!


私は人間関係の悩みはあるものの、これ以上友達を増やしたい願望もなかったし、満足していると思って魅力覚醒講座に入りました。


特にアサギストと仲良くする必要もないと思って、講座の中でもワークとアウトプットをしていたのですが、、
3期連続受講した今わかるのは、パッとしない毎日の原因は「人との関わりが少なかったから」でした。


もちろん会社で人と関わることはしていましたが、全部本音を隠したままの上辺のやりとり。

人とうまくやっていくことはできるようになっていたのですが、人間味がなくてつまらないものでした。


2023年8月に東京で行われた小田桐あさぎさんの出版記念講演。

私はこの講演会のお手伝いに神戸から参加しました。


講演会の数日前から、運営メンバーとズームミーティングを重ね、
本番がどんな風になるのか見えない部分も多く不安もある中、
学生時代の文化祭を思い出して楽しかったです。


本番は朝早くから集合し、準備、リハーサル、片付け、などを手伝いました。
帰る頃にはぐったり疲れていたけど、とてもいい疲れ。


講演会中には私もアサギストの一員。
ホームの感覚になり、ずっと苦手だったアサギストを大好きになっていることに気づきました。


一人で何かをするのはとてもスムーズに進めれらる。
みんなで何かをすると、とても大変。
色んな意見も出てくるし、まとまらない。
それでも、みんなでひとつのことに取り組むことの充実感、一人では絶対に味わえない達成感を感じることができました。


アサギストになると、イベントも沢山!
立候補すれば運営もできる環境があります。

魅力覚醒講座に入るほど大きな悩みはないんだけど、なんだかパッとしない、っていう人ほど、魅力覚醒講座が必要なんじゃないかと思ってます!!


会社員の人!!

ざっくり「会社員の人」としてしまいました(笑)

私自身、今も会社員をしながら副業で趣味だった絵の仕事もしています。

会社員として昇進したり、充実した日々を送った30代を送っていました。
日々悩みや葛藤はあるものの、それも人生をドラマチックにしてくれる要素として、充実感を感じていました。

会社員として働くというのは、ある意味会社に守られているということ。
毎日、やるべき仕事がある。
部下から頼りにされて、仕事が増えれば「私がいないと!」という責任感もわいてくる。

私は実は、一度バリバリ働いていた中、休職を経験したことがあります。

その時に気づいたのは、
毎日やるべき仕事もなく、
誰からも頼りにされず、
責任感も必要ない。。。

ある意味、気楽です。

と同時に、「私って生きてる意味ある?私の価値って?」という疑問がわいてきました。


会社員としてバリバリ働くというのはとてもいいことなのですが、ある意味自分の人生を真剣に考えることなく過ごしていける、ということなんだと気づきました。


会社にいれば、毎月お給料をもらえる安心感
自分でとってこなくても勝手に与えられる仕事

これらがなくなったとき、
「私って本当は何がしたかったんだっけ?どういう人生を生きたいんだっけ?」ということを真剣に考えました。


そんなときに助けてもらったのが、この魅力覚醒講座。
「私って本当は何がしたかったんだっけ?どういう人生を生きたいんだっけ?」
という部分は、まさに魅力覚醒講座で何度も考えるテーマのひとつ。

さらに、あさぎさんはじめ、色んな生き方をしているアサギストを通して、頭で考えるだけでなく、実際に理想の生き方をしている人に会いにいったり、話を聞いたりすることで、自分の理想の人生を模索し、近づいていけるようになりました。


だから、会社員として充実した日々を送っている方で、でも「私の人生このままでいいのかな?」「私の人生こんなものかな?」と少しでも思っている方がいれば、魅力覚醒講座に入ることをお勧めします!!


こういうちょっとした違和感って、忙しい毎日や、一見羨ましくみられるバリキャリ会社員というステータスでかき消されてしまうもの。


だからこそ!!
充実してるし不満なんてないよって思っている会社員の方におススメしたい講座です!!


魅力覚醒講座に向いてない人

ここからは、HSP気質の繊細さんで人の影響を受けやすい私が、魅力覚醒講座を受けて「しんどい、、」と思ったことをぶっちゃけます!!


・人の影響を受けやすい人


まさに私!!

オンライン講座って、Facebook上の動きがアクティブなものと、あまり動きがないものとありますが、、、
魅力覚醒講座はびっくりするほどアクティブ!!


魅力覚醒講座でアウトプットする場所もあるのですが、みんなそれぞれ自分のフィード上でも投稿が盛んにされています。


アサギストは世界を信頼しているので、その投稿も多岐にわたります。

・ためになる投稿
・つぶやき的投稿
・病み投稿
・垂れ流し投稿
・イベントアウトプット
・面白投稿

などなど。


これらの情報にイチイチ影響を受けてしまうと、とても辛くなってしまいます。
私は特に垂れ流し投稿と病み投稿が苦手なので、それを見ては「なぜこんなことをわざわざ投稿するのだろう?」ということを考えるのにエネルギーを使ってしまい、疲弊。。。


というのも、そういう垂れ流し投稿や病み投稿している人って、ずーーーーっとしているんですよね。

それって本当に一部の人なんですが、、ずっと見ているとアサギスト全体がそんな風に見えてきて、「アサギストになって大丈夫だったかな?」と正直悩んだ時期がありました。


今、3期連続受講してわかったことなのですが、そうやって垂れ流し投稿や病み投稿をしていた人も、少しずつ変わって成長していくんです。


3期通してずっと近くで見ていたから、「そうやって人は成長していくのね」とある意味感動を覚えたりもしました。
(こういうときにOGの知り合いがいれば相談できたのになぁと思ったポイントでもあります)

人の投稿を見て疲れてしまうから、魅力覚醒講座に入らない方がいいというのは言い過ぎかもしれませんが、繊細で影響を受けやすい性格の私は結構つまづいたポイントでした。

それを回避するために、見てて疲れる投稿はすぐミュートするようにしたり、たまにSNS断ちをするようにしたり心がけました。


人の投稿だけでなく、色んなイベントも開催され、本当にたくさんの情報であふれていきます。

そういう情報に全部のまれていると本当にしんどくなっていきます。
自分はこの講座で何がしたかったのか?を思い出しながら、情報の取捨選択をしていくことが必要です。

この経験は誰もがしているので、困ったときはOGに相談するのがおすすめです。


・すぐ人と比べて落ち込んでしまう人

これも私自身なのですが、、

魅力覚醒講座に入ると、みんながとても活発に行動しているので、ここですぐ人と比べてしまう人は、、、落ち込みやすいです。。


落ち込んだことをバネに覚醒していく人もいますが、繊細でプライドも高めな私は、こうなったら殻に閉じこもるタイプ。


ここで殻に入らず、落ち込んだこともグループメンバーに相談することで新たな世界が見えてくるのですが、、(私も経験あり)


勿論こういう経験をして成長するために、魅力覚醒講座に入るので、入らない方がいいとは思わないですが、私個人の意見としては、わざわざ人と比べて落ち込んで学びを得るというプロセス(ある意味、遊び)はなくてもいいんじゃないか、、と思ってます。


人と比べずに、自分は自分という軸を最終持てるようになりたい。

そして、人と比べて落ち込むことに時間をかけるより、講座を楽しむ方に時間をかけたい、というのが3期連続して感じた感想です。


これに対しても私は、落ち込むような見たくない投稿はすぐにミュートしました。
ある意味、「全部いいんだよ」が許されている講座なので、一見躊躇しそうなミュートとかもガンガンできるようになったのは、この講座のお陰かもしれません(笑)


・あさぎさんのことが嫌いな人

上に書いたあさぎさんのことが苦手な人とは違って、あさぎさんのことが嫌いな人。

そんな人は絶対に講座に入らない方がいいです。


あさぎさんが苦手でも、「考えは納得できたり、もっと知りたいと思う」。そういう部分があれば全然OKですが、嫌いな人はあさぎさんの言葉が入ってこないと思うので、入らない方がいいです。


実際、私が講座に入るか迷ったときにあさぎさんにした質問で、
「この講座に向いていない人はどんな人ですか?」
と聞いたのに対してあさぎさんの答えが
「向いてない人はいないけど、敢えて言うなら私のこと嫌いな人は入らない方がいいと思う」と回答ありました。


これに関しては、説明いらないと思います。


意外と向いていない人、、思ったより少なかったです。

どちらも知り合いのOGがいて、相談できたら早い段階で解決できてたのかも?という気もしました。
こういった経験から、魅力覚醒講座の受講を検討されている方には
「紹介者OG」を探すのがいいかなと思います。

直接の知り合いでなくても、
「申込時に紹介者欄に名前を書いてね」と言っているOGがいれば、
紹介者として記載可能です。


魅力覚醒講座20期への参加を迷っている方へ

いよいよ小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座20期の募集がスタートしましたね!

このブログを読んで、
同じような経験や思いをされている方、
分かるーー!と共感して下さった方、
20期一緒に受講できると嬉しいです!!


私もOGとして参加予定ですので、
魅力覚醒講座20期のお申し込みの際に
私【紹介者ID:1002 紹介者名: あんちゃん】
の名前を書いて下さった方へ

特別なサポートをご用意しています。
(直接知り合いでなくてもOKです)
20期ご一緒できるのを楽しみにしています。

特別なサポート内容の詳細が知りたい場合はお気軽にLINEしてください。


もし20期の参加を迷っている場合は、
ぜひお気軽にLINEしてください。

メッセージは1対1でできて他の方には見えません。
3期連続受講した率直な意見もお伝えします。

質問・相談等どなたでも大歓迎です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?