見出し画像

みらいのわたしはどんな顔?


そうだなぁ、しわだらけになってもふけないは、ある。年齢に関係なく、老いるはいいけど、老けるはだめです。
7月13日の「今日のダーリン」


みらいのわたしは一体、どんな顔をしているのだろう。シワが増えて、なんならシミも増えていると思う。家系的には、かみのけも真っ白になっているかもしれない。

きっと、老いには勝てないけれど、いい表情をしていたいなと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いま、自分のまわりにいる人たちはたぶん、いい歳の重ね方をされていくんだと思います。半歩先を歩いてる人たちの、一生懸命な背中を見続けたい。

いま、自分が観察している人たちはたぶん、いい歳の重ね方をされているんだと思います。何十歩も先を歩いている人たちの置き土産を、1つずつひらけていきたい。

みらいのわたしが「いい表情」をするために、とりあえずがむしゃらに、いまを生きてみる。だれになにを言われたとしても、自分の人生に責任がとれるのは自分だけだから、たのしくいかないとね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はひとつ、いい出会いがありました。わたしが選ばなかった方の人生を選んで、その道を30年も歩いて来られた人。40年ほど先輩のその人は、優しくてまぶしい笑顔をもっていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな風にして、「人生」のサンプルをたくさんあつめながら、自分のみらいをつくっていくんだろうな。

けっして楽ではないかもしれないけれど、楽しい道を歩みたい。まだまだわかんないけれど、どう生きたかはきっと顔に表れると思うから。


さてさて、24時からのワールドカップに備えますか。


いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎