これは、なにに見えますか。
幼稚園の授業で「半円」だけが描かれた白い紙が配られた。
どんな向きでもいいから、半円を使って好きに絵を描いていいと。
多くのともだちはスイカを描いた。
何人かのともだちは、紙を逆さに向けてアイロンを描いた。
ほかの何人かのともだちは、紙を縦に向けてお月さまを描いた。
わたしは迷った挙句、スイカに取っ手をつけることにした。
はじめに思いついたのはおそらくスイカ。
でも、みんなと一緒になるのが嫌で、紙をひっくり返して皮に取っ手をつけた。
翌週の授業参観で、それぞれが描いた絵を発表した。
わたしの半円は、なかなか奇妙な絵になってしまったので「あんなちゃんはなにを描いたの?」と先生が聞いた。
わたし「これはスイカ。それでね、切って持ち運べるようになってるの」
先生「・・・そ、そうなんだ?!」
いま考えても謎すぎるし、話しながら支離滅裂していく感覚は 幼稚園児のわたしでも十分に感じとれた。目の前にいた好きな男の子の前で大恥をかいたので、今日までこうして忘れられないままでいる。
いまだったら、この半円を見てなにを描くんだろう。
当時から変わらないのは、「恥」を描き続けているというところかな。
いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎