見出し画像

改めまして、わたしのことを。


大学を卒業してから地元に関わる仕事をはじめて、もうすぐ4年。はじめましての方へも、そうでない方にも、わたしやわたしの仕事についてお伝えしていけたらと思います。

このタイミングで自己紹介を書こうと思ったのは、これから地元を英語で紹介していく機会がきっと増えるから。現在、地元で進めている「コミュニティ ・ベースド・ツーリズム」の開発において、英語ガイド養成講座の講師を務めているROOTSの中山慶さんが複雑な要素を “5行に整理して伝える” という方法を伝授してくださったので、それに即して進めてみます。

はじめまして、並河杏奈です。

①1993年1月生まれの27歳で、JR京都駅から快速電車で20分の京都府亀岡市で生まれ育ち、働いています。

②主な仕事は、地元の活性化に関する企画・PR・コーディネート、移住検討者のコーディネート、時々ライティング業を行なっています。事務所はありますが、あまり行く必要がないので(事務所勤務が必須ではないので)、自宅か現場で仕事をしています。

コミュニティ映画「かめじん」▶︎▷https://kichiplan.com/kamejin/
Explore Kameoka▶︎▷https://www.youtube.com/watch?v=eJvK5O37iNI
Harvest Journey Kameoka▶︎▷https://www.harvestjourney.com/
京都移住コンシェルジュ▶︎▷https://concierge.kyoto-iju.com/
京都移住計画▶︎▷https://kyoto-iju.com/

③旅が好きで、いろいろな国を訪れています。訪れた国はどこもいいところですが、「生命」や「根源」的なものを感じるアイスランドがお気に入りです。直近では、マドリッドとアムステルダムに行きました。そろそろアジアの雑多な感じに揉まれたいです。

④小学2年生から高校生までは、ずっとバスケットボール一筋でした。全国大会や近畿大会に出場したこともあります。大学生になってもサークルで(結構真剣に)続けていましたが、どちらかといえば得意なのは持久走(陸上)です。ということで、脳みそは筋肉でできているため、考え方は体育会系です。最近は、地元にジムができたのでボルダリングに興味をもっています。

⑤器用ではないですが、ものづくりが好きです。陶芸、木工、染色、気が向いたら料理などなど、自然素材でものをつくることに心地よさを感じています。(それに付随して、職人さんや作家さんの手元を観察することも好きです。)それから、それほど上手ではないですが、絵を描くことや写真を撮ることも好きです。

Instagram▶︎▷ https://www.instagram.com/ancorooo88/

5行というよりも、5ブロック・・ですね。思ったよりも長くなってしまいましたが、こんな人間です。


また、気が向いたときにでも、それぞれの項目を細分化してお伝えしていきたいと思います。次はなんだろう・・たぶん「亀岡」についてかな。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎