見出し画像

⁑読書感想文⁑ゆるくても続く知の整理術|pha

図書館の勉強術コーナーにあった一冊。
図書館の使い方について書いてあるページが
気になって借りた。
ザッピングという新しいワードを習得した。
レベルが1上がった。

【ザッピング】
テレビのチャンネルを頻繁に変える様。
図書館のザッピング=本のタイトルを流し見て
運命の本と目が合うこと。
(運命の〜以下フィクション)

一番好きな文章は、
《だから、理想としては、作業の合間に1日
10回くらい寝たい。》のところ。
ふふってなった。いつでも読み返せるように、
手帳にも書き写しておいた。

やりたいことに集中したい
やりたくないことはやらない、がモットーなので
興味があることを楽しみながら勉強出来るのが
理想、というphaさんの考えは共感しかない。

phaさんの文章がシンプルで読みやすかった。
タイトルの《ゆるくても》も安心感があって
いいなぁと思いました。


* * *


読書や勉強する時間を生活に取り入れたくて
引越しが落ち着いて早々に図書カードを作った。

習慣化にはまだまだ遠いかもしれないけれど、
沢山の本に触れて語彙力を高めたり
自分の使える知識を増やしたり
図書館の静かな空間にひっそり溶け込んだり
出来たらいいな、と。

今年のGWは連休前に休みの間に読む本を借りて
手元に置いてあるので、なんだか少し
充実した時間が過ごせそうで嬉しい。

大型連休の人も、小型連休の人も、
そうでない人も、私自身も

また素敵な1日を。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?