見出し画像

[2022/6 家計簿] 中国左遷 サラリーマン 蘇州行進曲

久しぶりの投稿です。
過去から、以下のような我が家の家計簿を公開してきました。

そして小生、3月から中国に左遷されました。
懲役1年です。たぶん。この中国行きを阻止するために、公務員への転職を試みましたが、あえなくやる気が続きませんでした。
というのも、37歳という年齢からあまり募集がないという現実に突きつけられ、意気消沈しました。
おかげで1500円ぐらいの公務員試験用の問題集が無駄になりました。


あと、漏れなく4週間隔離という精神修行も行いました。
アーリーリタイアを目指してきましたが、暇すぎるのも苦痛だなということを学びました。それに4週間も部屋に閉じ籠っていると、筋肉の衰えが激しいです。隔離明けの筋肉痛が半端なくしんどかった。

さて、前置きが長くなりましたが、22年6月の家計簿を公開したいと思います。理由は、家計簿をつけていても、我が家の専業主婦とかわいい娘は興味がなく、相手にしてくれないためです。特に、遠く離れて、1人単身赴任をしていているとなおさらです。

上に22年1月から、6月までの家計簿をのせています。
私は、中国で1人単身赴任しており、日本には、専業主婦とかわいい娘がすんでおり、その2世帯の合算でだしています。

 収入は、中国に飛ばされたことで、1.5~2倍程度増えました。その代わりに、かわいい娘と会えなくなりlineやgoogle duo動画で話す日々です。
お金がもらえるけど、家族に会えなくなる。しかも生涯で一番かわいい時かもしれない娘に会えなくなる。「仕事のため」という魔法の言葉で会社はひどいことをさせます。
 支出は、私の中国での支出をその他欄にのせています。大体、1000~1500元=2万円から3万円ぐらいです。ほぼ食費(外食)です。
 配当金も昨年と比べ、増えてきました。月平均で5万円ぐらいいくかなという感じです。月の支出を30万とすると、アーリーリタイア進捗率16.7%です。道半ば。
ただ、中国に来たことで、日本の住民票を抜きました。非居住者です。来年の住民税は払いません。その代わり、証券会社の口座を凍結しないといけないです。実はまだしてない。。。なので、NISA枠分は税金払わないといけないし、株を買えない=配当金は増えないんですよね。
贈与税にならない110万以下で、専業主婦と子どもの口座で株を買おうかな。

ながながと書きましたが、家計簿については、自分がいなくなっても、豪遊しとらんなということがわかってよかったです。(カード明細と銀行口座からの現金引き出しもチェックしています)
来月も家計簿を更新できるよう、仕事はほどほどでいきたいと思います。
あと、noteですが、中国でVPNを通して、アクセスすると見ることができないです。なんとかならんものか
(この記事はスマホでVPNを切って書いてます)


記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。