見出し画像

[2022/1 家計簿] 35歳 サラリーマン  アーリーリタイアへの異常な渇望 または私は如何にして心配するのを止めて配当金を愛するようになったか

こんにちわ。3歳のかわいい子供と専業主婦1人を養う
35歳(本当は36歳)のサラリーマンです。

我が家では家計簿を大黒柱の私が作成しています。
作成といっても、支払いは99.9%カード(楽天カード)にして、楽天カードアプリで支出を専業主婦に各項目に仕訳してもらい、値をエクセルにまとめているだけです。現金支払いはつど、アプリに入れて、家計簿作成も5分で終わります。マネーフォワードとかもやってみましたが、各項目の月次推移を一目で見たいなどカスタマイズしにくいので、結局エクセルになっています。

画像1

もう2月の終盤ですが、1月の家計簿です。
会社に時間をとられすぎて、noteにupするのが遅れました。

家計簿ですが、表の上から会社収入と配当収入を、支出の各項目をつらつらと並べて、支出の合計、財形住貯、財形年金、楽天カードの支出減額分(楽天ポイントで、カード支払額が減らせる)、最後に貯金(収入+楽天カード支出減分ー支出ー財形住貯,年金)で黒字か赤字を単月でまとめています。
表の左から目標と結果を各月の平均で比較できるようにしています。
例えば、食費の目標は47,011円 結果49,298円(1月なので、1月の値。2月分が記入されると1,2月の平均に) 目標オーバーなので、赤く塗る。
2月は食費を減らす努力をするよう専業主婦に促す。実際は促しません。
ケンカになるので。2021/12月の結果は↓に貼っています。

2022年の目標金額は2021年の結果や2020年の目標から反映しました。

画像2

食費については、残念ながら私は4月から中国へ単身赴任となってしまったので、私の昼ごはん代を抜いた額を目標としています。
中国に飛ばされる前に公務員に転職したかったのですが、なにも行動できませんでした。社畜です。私は。笑ってください。

はやく会社を辞めたいので、配当金が増えるよう、株を買っています。
その株を買う軍資金を貯めれるよう、支出の見える化を家計簿で行っています。2021年の資産もまとめたいのですが、、いかんせん、社畜で時間が会社にとられています。かわいい子供と遊ぶ時間も平日はありません。。。
会社のために時間を捧げて幸せになるのならいいですが、
時間を捧げて、会社という組織での地位があがっても、幸せでしょうか。
課長は部長から怒られ、部長は事業部長のごますり、事業部長、役員は毎日会議。社長は株主のご機嫌取り。出世して見える世界は楽しいですか?
ラットレースから早く抜け出せるよう、安心して暮らせるよう配当金を私は愛しています。 

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。