見出し画像

私の夫は吃音症

夫は吃音症なので、基本店員さんとの接触は避ける。今日はお寿司屋さんにテイクアウトの予約をしていて、私が娘をみていたので夫に取りに行ってもらうしかなかった。
きっとまた名前が言えなくてガーンってなって帰ってくるんだろうなと思っていた。

帰ってきて、ちゃんと受け取れたか聞いたらスマホのメモ機能で名前と電話番号と注文内容を書いてそれを見せたらしい。
彼なりのライフハックなんだそうだ。確かにその方が確実だし変な空気にならずに済むのかもしれない。

そういえば、私が出産で入院していた時も必要なものを差し入れてもらう時、名前の書いたメモ紙が貼られていた。そうすれば、受付に出すだけで済むと考えたらしい。

こうやって工夫していれば、案外楽しく生られるのかもしれない。私もアイデアを出していきたい。

今日はなんだか寝れません。でも目をつぶって寝ます。おやすみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?