見出し画像

私の夫は吃音症

小学校からの幼なじみで夫婦になった私たちはちょっと変わっている。
夫は気にしいで超マイペース、私は大雑把で超せっかちな性格。
夫婦とはいえ他人なのではたから見て へぇー とか ふーん とか なんでだろ? って思うことを綴っていけたらなと思う。

吃音症は大きく分けて3つの種類があるが、夫は最初の文字が出てこなくなるタイプの人だ。
よく困るのは自己紹介の時に、自分の名前や会社の名前など、絶対に悩みようのないものの時。
やっぱりそこで詰まっちゃうと相手は??ってなるんだよね。
まぁ、そんな夫との生活をよければ覗いていってくださいな。

今日は私が朝から体調が悪くて、ご飯はマクドナルドにしようとなった。(夫はマクドナルドが大好きである)最近はモバイルオーダーという夫にとって革命的なシステムが導入されたおかげで、ひとりでおつかいに行ってくれるようになった。
今日も家でオーダーを済ませ、夫におつかいしてもらい早く食べたい一心で帰ってきた夫、紙袋を開けると外の紙にソースがべったりのてりやきバーガー。開けると肉ははみ出しまくりで、パンがぐちゃーと潰れてソースも溢れていた。
これを見た夫は、がっかり、そして怒っている。「クレームいれなよー」と私が言うと、マクドナルドの本社へメールしようとしている。
直接店舗に電話すれば家まで届けてくれるのに。
結局メールもめんどくさくなって不機嫌かつ文句たらたらな夫。夫が不機嫌なのは私にとってストレスなので、私が直接クレームをいれた。
そしたら、丁寧に家まで届けてくれた。

私はそこまで感情を動かさずにクレーム、というか問い合わせ、というか要望を伝えることはできたのだけど、夫はそういうのにすっごく気を遣ってパワーを奪われるそうだ。
クレームを入れる方も恥ずかしいのだから、こんなことが起きないように人材教育にもっと力を入れるべきと結局メールしていた。

こういう私にとっては何ともなくできるけど、夫にとっては相当なパワーを使うこと、っていうのが沢山あるんだよね。でも、考えが違うから面白い。
今度返信が来たか聞いてみよっと。
それでは。今日はここまで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?