見出し画像

ダイエットが進まない理由は睡眠不足かも!?

1日に必要な睡眠時間

最近ベストな睡眠時間は7時間と聞くことがあったりしますが、NBAやNFL、プレミアリーグなどの睡眠コンサルタントを務め、睡眠科学者であるマシュー・ウォーカー氏によると1日に必要な睡眠時間は8時間と言われております。

現在、WHOでは「睡眠不足は先進国の流行病だ」と宣言しているほど睡眠不足が世界的に問題視されています。
『睡眠こそ最強の解決策である』は世界長者番付元1位の”ビル ゲイツ”2019年読んだ本でお勧めTOP5にランクインしている本です。

日本人の睡眠状況

2019年8月29日~30日に10,094人にアンケート調査した結果によると、
7時間未満の睡眠の人が74%と大半の割合を占め、7時間以上は15%、
8時間以上の睡眠をとっている人はなんと、わずか4%だったそうです。

睡眠不足による身体への影響

①睡眠不足は蓄積される
1日6時間しか寝なかった場合は、2時間分睡眠不足になります。

②睡眠不足になると空腹になる
睡眠不足になると空腹にさせるホルモンが過剰に分泌されてしまう事で空腹状態が長い時間続きます。

③睡眠不足は病気の原因となる
睡眠不足はガンやアルツハイマー、心不全など様々な病気の原因となります。

睡眠とダイエットの関係性

人は眠る事により、ホルモンバランス・自律神経などが整い「代謝UP」「腸内環境UP」「免疫力UP」をすることが出来ています。

ダイエットをしている過程で睡眠不足が続いてしまうと、体をしっかりと回復することができず、タンパク質をうまく生成できない事などが起きてしまうため、筋トレや運動をしてもダイエット効果が得られない事があります。

また睡眠不足などで強度のストレスを体が感じてしまうと免疫力低下にも繋がり、すぐに風邪を引いてしまう事があります。

ダイエットをしていると、つい食事や運動ばかりに目が行きがちですが、睡眠は三大欲求で最も重要と考えられているので睡眠もトレーニングだと思いしっかりと時間を作って寝るように心がけてみてください!

コーヒーや緑茶、コーラなどに含まれるカフェインは睡眠を阻害してしまうので、飲むタイミングには気を付けてください!

今回の記事は以上になりますが、睡眠はまだまだ奥が深いです。
別記事でも睡眠の重要性を投稿しますので是非フォローお願いします!

最後までご購読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?