見出し画像

noteで無料・自由に使える美しいフリー画像サイト、"Unsplash"のすすめ。

noteを書いていると、きれいな写真を差し込みたいなと感じる場面が多々あります。

そんなときに便利なのがこちらの"Unsplash"というサービス。

公式サイトによると


世界でもっとも寛大なフォトグラファーのコミュニティが、あなたに200万枚以上の自由に使える高解像度の写真をお届けします

との触れ込み。
気になるライセンスについての説明は

▶すべての写真はダウンロードして無料で使えます。
▶商業目的も、非商業的目的も自由です。
▶許可は不要です
(以上、筆者日本語訳)

とのこと。なんて寛大なんでしょうか。

にわかには信じられませんよね。下のリンクからUnsplashのライセンス規約についての説明ページに飛べます。ぜひご自身でも確認してみて下さい。

https://unsplash.com/license

ご確認できましたか?嘘ではなかったでしょう?
それではこれからUnsplashについて簡単に説明します。

--------------------------

こちらがUnsplashのトップページです。検索バーやカテゴリが並んでいます。

スクリーンショット 2021-07-18 16.08.21

そしてこちらが検索例。"the sea"と検索しました。どれも美しい写真ばかりです。

スクリーンショット 2021-07-18 16.09.02

中央列の最上部の、波のダイナミックな瞬間を捉えた見事な写真をクリックしました。

スクリーンショット 2021-07-18 16.16.49

右上のみどり色の"Download free"というところから簡単にダウンロードできます。

実際に張り付けたのがこちら。こんなに素晴らしい写真を自由に使用できるなんて夢のようです。

画像4

ダウンロードするとお礼のメッセージとURLが表示されます。特にURLは、親切な写真家の方々への感謝の気持ちを込めて、ぜひnoteに貼り付けましょう。
(noteのURL貼り付けボックスを使うと、このようなタイルで表示できます👇)

どうですか?思ったよりも簡単でしょう?
あなたのnoteのレベルを何段階にも引き上げてくれる素晴らしいサービスです。

どうやら、Unsplashはプロのメディアでも利用されているサービスのようです。先日36Kr Japanという中国テック・スタートアップ専門メディアを読んでいたときのこと。とある記事に、なんだか既視感を覚えました。

それがこちらの記事。

スクリーンショット 2021-07-18 16.01.36

*記事URLはこちら👉https://36kr.jp/143164/

よくよく見ると、美しい上海の夜景に見覚えがあったのです。
待てよ、自分が以前書いたnoteでそう言えば、、、

スクリーンショット 2021-07-18 16.01.05

はい、完全に一致ですね。雲の形まで全く一緒です。
Unsplashはプロのメディアでも利用されているのですね。
美しい上海の夜景の画像へのリンクはこちらです。撮影したLi Yangさん、ありがとうございました。

以上、noteで上手に利用したいサービス、Unsplashの紹介でした。
Unsplahは簡単に使えて、一切お金がかからず、商業利用までできてしまうという夢のようなサービスです。そして何より素晴らしいのは、どの写真もハイクオリティなのです。ぜひあなたのnoteでも活用してみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------------------

▶Unsplash

▶見出し画像はこちら。もちろんUnsplashを利用。撮影者のYahdi Romeoさん、ありがとうございました。

▶おまけ 記事内で触れた私のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?